1月のイベントお知らせ①

今年に入って、少しずつ
作り進めていた、私の4冊目となる自主制作本。

やっと先日、入稿を終え
予定通り年内に刷り上げることができそうです。

ずっと、楽しみにしてくださっているみなさん、ありがとうございます、お待たせしました!

発売にあたり、イベントを企画しており
1月8日(日)京都、1月14日(土)京都、1月21日(土)東京、と
なんと3週続けて開催することとなりました!

せっかくなので3回とも
違う内容のイベントにしようと思って計画を練っていて
特に京都は2回やるので、2回とも来てもらっても楽しめるような内容を
考えています。

とうとう1ヶ月前となりましたので
一つずつ、告知していきたいと思います。

まずは1月8日(日)。
場所は京都市左京区一乗寺にあります恵文社さんです。
ご存知の方も多いでしょう〜京都の本屋さんといえば恵文社。
私も大好きで、暇さえあれば立ち寄っている場所です。
今、私の2冊目の本 FRIENDSHIP COOKING vol.2もお取り扱いいただいている本屋さんです。

恵文社さんは
本屋の奥に広いキッチン付きのレンタルスペースがありまして
そこをお借りします。

今度の本には、私のお友達レシピが12人分登場するんですが
その12人の中から4組が出店しに来てくれます。
本はもちろん、私のお菓子やKathy’s kitchenのグッズなども並べて販売するマーケットです!

出店は私以外に以下の3組〜!

①Annee 

京都市中京区にあるベーカリーカフェ。烏丸御池からすぐのお店です。
8月に私主催で行った大文字マーケットにも出店してくれたので
その時に知った方もいらっしゃいますかね〜?
よく立ち寄っているお気に入りのお店でして
今度の本には、ここのオーナーさんのレシピを載せています。
京都には本当にたくさんのパン屋さんがありますが
私、最近はここでしか買わなくなっちゃったかも。笑
食パンとか、シンプルなものがとってもおいしいし
クリームパンは日本一!(と思っている笑)カレーパンも、あったら買う!
そんな私のお気に入りパン、ぜひみなさんにも食べていただきたく
マーケットに参加してもらうことになりました!
どんなパン、持ってきてくれるかな〜楽しみ〜!

②ゆいちゃん

ゆいちゃんは東京からの出店〜!
東京、下北沢でサンドイッチ屋さんを営むゆいちゃん。
ひとりでお店に立ち、切り盛りしている彼女は
本に載せる用に、サンドイッチのレシピを2つ教えてくれました。

ゆいちゃんのサンドイッチは
組み合わせがおもしろく、本用に教えてくれたレシピも
思わずへぇ〜〜と言っちゃうものでした。
塩味、甘味、酸味を上手に合わせてサンドイッチに仕立てているんですね〜。

今回、東京から来てくれるということで
どんなサンドイッチにする?なんて話を
もうだいぶ前からしてるんですが、笑
せっかくなので①でご紹介したAnneeのパンを使って作ってもらえることになりました。
そして中身は
京都に着いて、京都の野菜を見て考える、と!
京野菜とか使えたらおもしろいなぁ〜と言っていました。
どんなものができるのか、楽しみです!

③きみちゃん

きみちゃんも東京から!
きみちゃんは、2冊目の本に登場してくれているので
今回で2回目。
前回の本のイベントの時も、東京から出店しにきてくれた人です。
私がまだ東京に拠点を構える前、ちょこちょこ出店で東京に来る機会がありましたが
その機会を作ってくれていたのが彼女でした。
なので、今の私の2拠点生活があるのは彼女のおかげとも言えるんです。
京都でも販売していた、鶏革命団のレトルトカレー。(私がレシピ監修したやつです)
それをもともとやろうと言い出したのも、彼女。
鶏革命団の中心になって動いています。
先月末も、一緒に横浜のミコト屋さんで出店していたのが彼女。
今回は出来立てのレトルトカレーと、そのカレーを使った何か?おいしいものを
考えてくれているようです。

そして私は、先にも書いたように
本はもちろん
お菓子をもりもり焼いて持っていきます!もりもり!!もりもり〜〜!!
あと、いくつか残っているKathy’s Kitchen のトートバッグ(藍染にしてみました)や
オリジナルのポストカード、キッチンクロス、などなど
なんやかんやと持っていくつもりです。

マーケットは12時〜17時。

そしてそして〜

マーケットが始まる前、11時からは
予約制のブランチ会を開催します。
こちらでお料理を出してくれるのは、マキちゃん。
マキちゃんも、東京からこの日のために来てくれます。

彼女は、自分のお店をやっているわけではないんですが
カフェのメニュー監修や、ケータリング、お弁当販売、など
フリーランスで活動している料理人。
以前、ファーム(農家)が経営しているカフェでお料理を出していたこともあって
特にお野菜使いがとっても上手な印象があります。
そんな彼女の、ブランチプレートが食べれる会。
私が参加したいくらいです、笑
落ち着いて食べていただきたくて
開催をマーケットより前にしました。

以下、マキちゃんからいただいた説明文。↓



縁あって出会うことができた京丹後の畑で採れた野菜を中心に
京都の食材で作るブランチプレートとスープをご用意いたします。
その日の天候や空気を感じながら
その日、その時に出会えた食材たちを
どのように食べていただこうかを決めていきます。
なので、くわしいお料理は当日のお楽しみとなります。

料金:2000円 (+税)当日キャッシュでのお支払いとなります。
時間:11時〜 (食べ終わった後は自由解散となります)
定員:12名

ご予約窓口は、私の京都用ご予約メールになります。
sarasa_kathy@yahoo.co.jp

件名に“ブランチ会予約” とお書き下さい。
基本的に、キャンセルはご遠慮いただきたいと思います。
やむを得ずキャンセルになる場合は
ご自分で代わりに来れる人を探していただくか、キャンセル料金(全額)をお支払いいただくことになりますので
ご了承の上、ご予約ください。

ご予約の受付は
本日、12月8日(木)18:00〜とさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。