改めて、、、

4月8日(土)のイベントのお知らせです。
山科駅すぐのところに、無印良品があるのをみなさんご存知ですか?

ここができてから
行こう行こうと思いつつ、何かのついでに、、と思うと
なかなか行く機会を作れずにいて
今年のお正月に、やっと行った私です。

普通の無印良品店舗と少し違って
スーパーと無印良品が一緒になったような、不思議なお店なんですね〜。
お野菜、お肉、お魚、お惣菜などが並び
一見ふつうのスーパーなんですが
無印良品の商品も混ざって並んでいます。

お肉、お魚も
ちゃんと専門店が入っていてとっても美味しそうだし
京都ならでは、というセレクトもたくさん。
スーパー好きな私にはとっても興味深く
初めて行った時は、多分2時間くらいはじっくり見たかも。笑

調味料から豆腐、お漬物、乾物、麺類、、、、どのコーナーも
見たことないわこれ!という発見がたくさんあって
楽しいんです。

上の階には、無印さんセレクトの本なんかもたくさん並んでいるし
そこにもまた長居、、、笑

あ〜〜近くにあったら毎日来るかもなぁ〜と思いながら
電車とバスに乗って帰ったのでした。


そんな無印山科さんにお声掛けいただき
今回、イベントを開催することになったんです〜なんと嬉しいご縁。

会場は、無印さんの店内ではなく
歩いて10分ほどのところにある、工務店さんのギャラリー。
先月、下見に伺いましたが
新しくできたばかりだからか、入ると木の香り。
大きな窓からは光がさんさんと入って、それはそれは雰囲気のいい場所でした。

キッチン周りもとても充実しているので
これだったら、焼き菓子のワークショップなんかもできますね〜と
一気に私のイメージも広がりました。

この場所で、どんなイベント、ワークショップをやったら楽しんでもらえるかな〜と
色々考えまして
やはり、新しい本が発売になったばかりなので
それに絡めたイベントにしたいな〜と。
せっかくの機会なので、たくさんの方に参加してもらえたら、と思い
3部制にしました。

①ブランチ会 10:00〜
②パイ作り デモ形式のワークショップ 12:00〜
③パイ作り デモ形式のワークショップ 14:30〜

②と③は同じ内容です。

①ブランチ会では
新刊にも登場するハーブとチーズを使ったビスケットと、野菜のポットパイ、サラダ、などを
ワンプレートにして提供します。
ちょっと遅めの朝ごはんを食べるような気持ちで来ていただく会です。
使うハーブや野菜などはもちろん
無印山科さんでゲットします〜!
前日に、材料調達に行って決めようと思っています。

②③パイ作りのワークショップでは
新刊に載っているお食事系のパイ(ガレット)を
デモ形式ご紹介。
パイ生地の作り方、伸ばし方、ガレットの成形方法、などを実際に見ていただき
焼きたてを試食してもらいます。
本で見ていて、なんとなくわかるけど、、、という方も
一度正しいやり方を自分の目で見て、出来上がったものを食べておくと
自分で作るときもイメージがわきやすいと思います。

そして、せっかくだし何かもうひとつ、、、
同じパイ生地を使った、違う成形方法のお食事パイを焼きますよ〜。

私が友人との集まりなどの時によく焼く、ミートパイ。
いつも評判がいいんです、これ。
パイ生地さえ作れれば
フィリングも成形もとっても簡単ですごくおいしいので
こちらも一緒にレッスンします。(でも形式ですが、レシピはお渡しします)


各会の参加費やご予約方法などは
無印良品さんのアプリかウェブサイトから
イベントページを見ていただくと読めるようになっています。

キャンセルポリシーなど、ご予約前に確認していただきたいことも書いてあるので
まずはそちらをご一読くださいね。

予約先は私のメールアドレスになっています。
(それも載ってます)

お天気が良ければ、と〜っても気持ちの良い1日になるはず。
春の陽気を感じに、ぜひいらしてくださいね。


先日、この日のブランチ会用に
テーブルクロスを藍染めしました。

私がいちばん張り切ってるかも!笑

そして参加されたみなさんは
ぜひ帰りに、無印山科店に寄って帰ってみてください〜楽しいよ〜〜