東京クラス4月、終了〜

今日から5月!
東京は爽やかに晴れています〜。

昨日で、東京クラス4月の全日程が終了しました。
今月はベーシッククラスのクリームチーズラズベリーマフィンに加えて
東京クラスでは、過去のメニューをまとめてレッスンする特レスも開催し
なんだか私にとってはとても濃い〜長〜い1ヶ月でした。
クリームチーズマフィンは
焼きたてのあったかい時はふんわ〜り
冷やすとクリームチーズ感が強くなり、また違った味わい。
早速たくさんの感想もいただき
好評のようで嬉しいです!

色々な果物と相性のいい生地ですので
ぜひラズベリー以外の具材でも楽しんでくださいね!

私は今日、これから京都に戻りまして
早速3日からは5月のレッスンです。
5月は京都、東京ともにココナッツチョコレートケーキ。
カカオ感は出しつつも、どっしりと重たすぎる感じではなく
あっさりめに仕上げた生地が
ココナッツアイシングととってもよく合います。
生地にはバターを使わないので作りやすく
これからは、あたたかくなってきてバターも室温に戻りやすくなりそうですが
寒くてなかなかバターを混ぜる作業が大変な時期にも
サッと作れる便利なレシピ。
冬にもきっと重宝すると思いますよ〜。
今のうちにぜひマスターしてくださいね。

京都クラスは
今のところ4日13:30のみ空きがあります。

それから、上の写真は丸形ですが
実際レッスンでは22センチパウンド型で焼きますので
お持ち帰りの袋のご準備、よろしくお願いします。
さて、今日はもう一つ、お知らせがあります。

東京クラスの、アドバンストクラスの生徒さんにはお伝えしておりましたが
東京クラスは、来月でクローズすることになりました。

このお知らせをいつしようかと
考えつつタイミングを見計らっていたんですが
4月のレッスンが終わった時がいいかな、と思い今日になりました。

2年半前、瑞江のアトリエを閉める時に
東京は引き払って京都だけになります、とお知らせしておきながら
その後状況が変わって
今の八雲という場所で続けることになった、という経緯もあったので
あまり早めにお知らせするべきではないと思っていました。

でも、東京でも
長く通ってくださっている生徒さんとは
もう3年、4年のお付き合いとなり
その方達に、いきなり“来月で終わりです“って言うのもなぁ、、、という気持ちでしたので
先にお知らせさせていただきました。




急なお知らせになってしまいましたが
私の中で、東京のアトリエを閉めようか、と考えだしたのは
去年の春だったので
じっくり時間をかけて考えて、決めたことです。

Kathy’s Kitchenは
私一人でやっている小さな教室なので
東京の生徒さんも、数十人。
そう多くはないけれど
毎月楽しみにきてくださる方もいて
最初は全然お話もしなかった方と、徐々にお話しするようになったり。
やはり、“馴染みの顔“っていうのは、私にとっても
安心するし嬉しいもんです。
常連さんばかりの会なんかは
私もついリラックスして、レッスンと関係ない話も色々しちゃったり
初めての方がいらっしゃったら
私も緊張したり。笑

東京と京都の二拠点生活を始めて4年。
東京での仕事や生活もとても楽しくて大好きだったので
気持ちが固まるのに、とても時間がかかりました。

決心してからは
お友達や仕事関係の方などに徐々にお伝えしていき
そうすると、よく言われたのが
“やっぱ、二拠点って大変だったんでしょ〜“と。

もちろん、大変なことがなかったわけではないけれど
それが辞める理由ではない。
そういうふうに言ってくる人は
私のこと全然わかってないなぁ〜と
心の中で思っていました。言わないけど笑

大変だからっていうんだったら
そもそも、瑞江でやってた頃に辞めてたと思います。
拠点が二つあるなら
一つしかないよりやることも多いのは当たり前だし
気にしなきゃいけないことも考えなきゃいけないことも多い。
そんなのは、とっくにわかっていたので
それを大変だな〜嫌だな〜と思うなら
やってない。
誰かに頼まれてやってきたわけでもないですしね〜。

じゃあ理由は何?と言われると
一言で説明するのは難しいですが
これから、どんなふうに仕事をしていきたいか、どんなふうに生きていきたいかと考えたときに
東京の拠点を持たない方が
動きやすいかな、という気持ちが
大きかったかな、とは言えるかな、と。

てことは
今まで以上に、もっといろんなところへ出かけていくつもりなの?って笑
言われちゃいそうですね〜。
そうそう、きっと、東京にも
何かしら用事を作って
来てると思いますよ、笑

そう思うと、ここがなくてもいつでも東京に来れるけど
昨日は
4月の最後のレッスンが終わって
このブログを書こうとしたら
寂しさが込み上げてきて、書けませんでした、、、

ほんとこの4年で
いっぱい、いろんな経験させてもらったなぁ〜って。
東京に来ていなかったら
4冊目の本も、作っていなかっただろうな。

大家さん、生徒さん、お友達、周りにいてくれたたくさんの人たちに
感謝の気持ちでいっぱいなのです。
ほんとは2年半前に、終わりにしようと思った二拠点生活。
でもあの時偶然、今の物件と大家さんと知り合って
そのまま東京に居続けることになったのは
神様に導かれたんだと、本気で思っているんです。
まだ東京でやることがあるよね、って言われた気がしたんです〜。







また2週間後には
ここへ来ます!

そして最後の5月のレッスンも
しっかりとやり遂げたいと思います。
5月も特レスありますのでね〜みんな、頑張って!!

もちろん、京都もしっかりやりますが!笑