大好評、ココナッツケーキ

東京クラス5月、始まっております。
冷房が必要な暑い日もあれば肌寒い日も。
そんな東京です。

さて、京都クラスからずっとレッスンしている今月のケーキ
ココナッツチョコレートケーキ。
とっても好評で、早速習ったみなさんから
とってもおいしかったです〜とのご報告、いただいています。
ありがとうございます。

特に東京クラスは
今月が最後ということもあり
感想を送ってくださる方も多く
ひとつひとつ、ジーンとしながら読ませていただいています。

今月のケーキは
混ぜるだけであっという間にできちゃう、本当に簡単な作り方。
でも、ふんわり、しっとり、甘さも絶妙〜
何度も微調整しただけあって、とてもおいしいレシピに仕上がっていると
自分でも思っています。

まさに、配合の妙。

お菓子の配合って、色々あるけれど
一応、“基本”みたいなのがあるんですね。
例えばバターケーキだったら
バター、砂糖、卵、小麦粉が1:1:1:1 とか。
聞いたことありません?

それを基本に
甘すぎるからもっとお砂糖減らそう、とか
もっと柔らかさ出したいからこうしよう、とか
もっとしっとり感ほしいから水分増やそう、とか
色々手を加えていくんです。
その“基本”の配合から見ると
今回のココナッツケーキは、とっても珍しい配合になっています。
どう珍しいかは、ここに書いちゃうとアレなんで、笑
レッスンで!てことで。笑

まぁとにかく

簡単な材料で、ささっと作れるお菓子のレシピというのは
おうちでも作ろうかな、という気持ちにさせてくれるし
ちょっと誰かに王レゼントしたいときなんかにも
とても役に立つと思います。

私のレッスンは
毎月来てくださる方ももちろんたくさんいらっしゃいますが
やはり、アップルパイなどは人気で
その月だけ、すごく生徒さんが増えます。

パイのようなお菓子は
工程も増えるし時間もかかるので
作った〜!という達成感がありますが
マフィンやスコーン、今月のケーキのように
ちゃちゃっと作れる焼き菓子の方が、私のレッスンではたくさん登場します。
おうちでも作りやすいだろうな〜という気持ちから
つい、そういうメニューばかりになってしまうんですね〜。

でも、たまには頑張って作るのも良いしね!と思って
年に数回は、パイやタルトも。

Kathy’s Kitchen を始めてから
いつの間にか10年。
だいぶいろんなお菓子を習ってくださった方も多く
生徒さんに飽きられないようにするには、、、と
実は毎回必死にメニューを考えている私。笑

今後は、どんなメニューが登場するのか
どうぞお楽しみに、、!