6月のレッスン、終了です〜!

今日で、6月のレッスン全日程が終了いたしました。
今月のメニューは
ズッキーニチョコレートケーキ。

これ実は、去年の夏から
絶対来年の6月はこれにしようと考えていたメニューでした。

そもそも、アメリカでもよく見るズッキーニケーキに
全く興味がなかったわたし。
なんでわざわざズッキーニをケーキに入れるん??入れなくてもおいしいケーキたくさんあるのに〜
なんて
思っていました。笑

興味のわかないことには見向きもしない性格なので
ズッキーニケーキを食べてみようともしなかったし
レシピを見ても、作ってみようとも思ったことがありませんでした。

そんなわたしが
去年の春頃
半分仕事、のような感じでズッキーニケーキに関するアドバイスを求められたことがあり
それがきっかけで
じゃあちょっと、作ってみるか〜と
なりました。

初めて作るときにどのレシピで作るかって
すごく重要ですので
まずは、レシピをたくさん集めて。

そしてそれらを見比べて
レシピによって、何がどう違うかを見比べ
作ってみるレシピをいくつかに絞ります。

焼いてみて、改善点を探し
どこをどう変えたらイメージ通りの食感になるか、を実験しながら探っていく。



そうこうしているうちに
とってもおいしいズッキーニケーキのレシピができあがって
なぁ〜んだ、ズッキーニケーキってめっちゃおいしいやん!!と
なりました。

もっと早くこのおいしさに気づいていればよかった〜!
ズッキーニケーキごめん!笑

ズッキーニケーキは
どのレシピで作っても同じようにおいしいわけではなく
やはり、配合によって
食感は大きく変わります。

いろいろ試作をする中で
特に気に入ったレシピが、去年レッスンしたプレーンなズッキーニケーキだったんですが
チョコレート味のズッキーニケーキのレシピも
おいしいのに出会っていたんです。

ただココアパウダーが入ってる、入ってない、の違いだけではなく
チョコレートバージョンには
プレーンとは違うおいしさがあるな〜と思っていたので
これはこれでレッスンしたかったのです。

1年間、出番を待っておりました!
ですが、今回も
そのレシピをベースにはしつつ
何度も実験的試作をやってみました。

ふくらし粉の分量を変えてみたり
卵の量を変えてみたり、油の量を変えてみたり
ズッキーニの量を増やしたり減らしたり。

こういう試作の作業、めんどくさそうと思われるかもしれないですが
わたし、好きなんですよね〜。
自分の中で、疑問が解消されて納得できるのが
たまらなく気持ち良い。笑

というわけで
今回レッスンしたチョコ味のズッキーニケーキは
ただ、プレーンなものにココアを加えた、というだけではなく
濃厚なチョコレートケーキ感を出したい!という気持ちで
たどり着いたレシピでした。

今日が最終日でしたので
少しあまりそうなズッキーニを使って
わたしも朝イチで焼きました。

う〜ん、やっぱりおいしいわぁ〜と
ひとりごと。納得。

材料さえ揃えてしまえば
3分でできるんちゃうかな?というくらい簡単ですし
油分も糖分も抑えて、カロリーの低いズッキーニをたっぷり使っていますので
とってもヘルシーです。(だからといってパサっとしていないところがポイント)
粉を入れた後の混ぜ方の、練習にもなると思います。
(混ぜ方次第で口溶けよくもなるし、もっちりともなります。ポイントの3つ目です!)


ズッキーニが出回るうちにぜひ、焼いてみてくださいね!

そういえば
来月のレッスンのお知らせをブログに書きながら
ちょっと工夫すれば
今月のズッキーニケーキも
卵、乳製品を使わないヴィーガン仕様にできるかも、、、?
もともとバターは使っていないし
せっかくズッキーニたっぷりの、野菜のケーキなんやし
ヴィーガン仕様にもアレンジしてみようかな?と
思っています。

来月になっちゃうと思いますが
試作して、おいしいヴィーガンのズッキーニケーキができたら
どこをどう変えれば良いのか、またブログに書きますね。
(もちろん、今月のレシピをもとにアレンジします!)