London log ②

わたしが最初に東京にアトリエを構えた、江戸川区瑞江。
この頃のことをご存知の方は
もちろん、お向かいにあったdeakin st coffee stand もご存知ですよね〜!

わたしが東京にも住み始めるきっかけとなった
お友達夫婦、ちえちゃんとサイモンが
今、ロンドンに住んでいて
2人に会うことが、今回のロンドン行きを決めたいちばんの理由でした!

ロンドンに着いた翌日に、さっそく二人と待ち合わせ。

いかにもわたしが好きそうなベーカリーカフェを待ち合わせ場所に選んでくれていました!

少し早めに着いたわたし
入り口付近で待っていると
なんかすごいオシャレなカップルが歩いてくるな〜と思ったら
ちえちゃんとサイモンでした〜!笑
相変わらずキュートな二人です。

話すことありすぎて
何からしゃべっていいのか、と興奮気味!

二人とも、ロンドンでの生活をとても楽しんでいるようで
3週間滞在するわたしに
おすすめ情報もたくさん教えてくれました。
思い出すな〜瑞江にいた頃を。
こないだまでいた都立大での生活とは全然違って
同じ東京なのに、違う街で暮らしていた感覚です。

瑞江にいた頃は
わたしが朝焼いたスコーンやマフィンを
ちえちゃんサイモンのお店でコーヒーと一緒に楽しめる、という
自分がお客として通いたいお店の形がそこにあって
それがすごく嬉しかったし楽しかったし
二人と一緒にご飯を食べながらあれやりたいこれやりたいと
これからのことを色々話すのも、いつもいい刺激になってやる気が湧いてくるんですよね〜。


今回のロンドン滞在中は
何度も会う機会がありそうなので
とってもとっても楽しみなのです!
ちえちゃん、サイモンのことを知らない方もいらっしゃると思いますが

ちえちゃんとは、もう15年くらい前からの付き合いで
京都でのお友達。
Kathy’s Kitchenのロゴのイラストを描いてくれたのもちえちゃん
新刊 HARVEST BAKING の表紙、裏表紙を描いてくれたのも彼女です。

昔から、ちえちゃんの描く絵はもちろん、彼女のセンスが
わたしはとっても好きで
好きなものも似ているので
一緒に出かけたり、なにか作ったり。

ちなみに、イラストのお仕事(似顔絵とか、ショップのロゴやイラストなど)は
ロンドンにいても受けてくれるので
気になる方は連絡してみたらいいですよ〜!
インスタグラムで探してみてください。
 
(インスタグラムアカウント) thechiexxx 
ロンドンでは
二人は運河に停泊している船に住んでいます。(!)
え、、船に住めるの??ってびっくりでしょ、笑
聞いてはいたけれど、どんなお家なのか
見に行くのをとても楽しみにしていました。

昨日はそこにも案内してもらい、
小さな船ではあるものの、中は色々と工夫されていて
(だいぶ試行錯誤した〜と言っていた!)
二人らしい、とっても可愛いお家になっていました。
インテリアも、やっぱ上手〜!
雑誌に出てきそうなお部屋。



上の写真は
デッキでお茶しているところ。

昨日は暑すぎず、風が気持ちのいい一日だったので
ちえちゃんおすすめのベーカリーで買ってきたシナモンロールとハーブティーで
しばしおしゃべり。

やっと、本も手渡すことができました。

今年の1月に、新刊 HARVEST BAKING が完成してから
これでしばらく、本は作らないかな〜と思っていたけれど
ロンドンに来てたった2回、ちえちゃんと会って話していただけで
やっぱり本作りっていいよな〜って。笑
日本に帰る頃には
また、5冊目の本を作る気になるのかもしれません。笑

もし次の本を作るなら、どんなテーマにしようかと
考えるのは楽しくて
楽しいってことは、作りたいってことかな?と
自分の潜在意識に問いかけています。
作りたい気持ちはあるけど
やり始めたら結構大変なんだよなぁ〜というのが、今のところブレーキかけちゃってるんですけどね、笑
まぁ、急ぐ必要のないことなので
ゆっくり考えることにします。

こちらに来て3日。

ここ行った、これ食べた、と
書きたいネタはすでにたくさんありますが
焦らず小出しにしていきます。笑


引き続き、7月8月のレッスンもご予約受付中です。