London log ③

今回、3週間もロンドンに居るのに
結局、ガイドブックを買わずにきました。

ちえちゃんやサイモンと、泊まらせてもらっているお友達
そこからの情報が確実!だと思ったからです。

みんな、わたしがロンドンでどんなことをしたいか、どんなところへ行きたいか、
好みをわかってくれているので
お勧めしてくれたところは間違い無いだろう!というわけです。

案の定、
この店好きそうだよ、と教えてもらったところは
今のところ、全部好き。笑
おかげで、本無しでもとっても充実した街歩きを楽しんでいます。

昨日は、一人の時間が多かったので
まずは、たった3日で常連気取りの(笑)近所のストリートへ。
好きな感じのお店がこの通りだけで2件あるので
朝は、まずそれのどちらかでコーヒーを飲みつつ、本を読むことにしています。
どちらも全然混んでいなくて
ゆっくりとした朝時間を過ごせるので、嬉しい。
日本にいても、本はもちろん読めるんですが
つい、ゆっくり本読むくらいだったら
調べ物しよかな、部屋の片付けしよかな、レッスンの試作しよかな、と
あれこれやってしまいがちなのです、わたし。
読みたい本、たくさんあるのに
ゆっくり本を読むのが苦手、という
なんともおかしな話なんですが。


京都に“ロンドンのセントジョンというカフェのドーナッツを出しているお店がある“ というのを
聞いたことがありますか?(右京区の方だったような、、)

セントジョン、機会があれば行ってみたいなぁ〜と思っていたカフェなんですが
その、近所のお店に
毎朝セントジョンからパンや焼き菓子が届くというのです!
わぁ〜これはぜひ食べたいわ!と
まず食べたのがこのカスタードドーナッツでした。

他にもマフィンやキャロットケーキなどが並んでいたので
いる間に色々食べてみたいな〜と思っています。



こちらはまた別のお店で、シナモンロール。

最近は、この巻き方が人気なんでしょうか?
けっこうどこのお店に行ってもこのスタイルを見かけます。
同じところが卸してるのかな??
シナモンロールって美味しいですもんね、あると買っちゃう、笑

わたしは普段から
イースト系は専門外なので
レッスンでは教えることはないですし、時々自分で食べたくて焼くくらいのレベルですが
いつか自分でお店をやることがあったら
やっぱりおいしいシナモンロールは欠かせないなぁ、、、と思ってもいます。
スコーンのシナモンロール風、ではなく
パンのシナモンロールがいいなぁ〜って。
上手に焼けるようになりたいな〜と思っているもののひとつ。

という具合で
旅先だとつい、パンのようなものばかり食べてしまいがち、、、

なので夜は
できるだけ、お家で野菜を食べるように気をつけながら
過ごしたいと思います。笑

あ、そうそう
ヨーグルトも食べなきゃと思ってスーパーで買ってきましたら
特に高くもない、普通のヨーグルトなんですが
これがすごく美味しくて。

わたしのレシピ、ヨーグルトよく登場しますが
このヨーグルトで作ったら一層おいしいんじゃないかと、、、
そんなことを考えたり。
↑ ちえちゃんとサイモンおすすめのメープルベーコンクロワッサン。
アメリカにもよくある組み合わせ、メープルとベーコン。
甘じょっぱいって、ほんとおいしいですね〜笑