London log ④

いつも、朝起きてまず

コーヒーを飲みながらこのブログを書いています。
自由に使ってね〜と言ってくれている友人宅のキッチンで
お湯を沸かし、コーヒーを淹れ、iPadを開く。
京都にいる時と全く同じ朝の過ごし方です、笑

今日はわりとしっかりめの雨。
こちらに来て初めての雨です。

滞在期間が短いと
きっと、雨でも“動かなきゃ!” となるんでしょうけど
わたしは、、、今日は近所でのんびり過ごそうかな〜と
窓の外を眺めながら、今、考えています。


前回のブログに書いた近所のコーヒースポットも
お席が外なので
今日は行けないなぁ〜。

昨日は、誰とも会う予定にしていなかったので
一人で街をぶらぶら。
いや〜google mapがあれば、ほんと行きたいお店にスムーズに辿り着けて
本当に便利。
前にロンドンに来たときは(8年前くらい)
google mapどころか、wifiも無しで来たわたし。笑
紙の地図を広げて見たり
確か、1日乗車券みたいなものを買って
とりあえずバスに乗ってロンドンをぐるぐると回り
バスから見ていて気になるお店があったらすぐ降りる、みたいな感じで
動いていました。笑
笑、て書きましたけど
ほんと笑っちゃう。
それはそれで、楽しかったけれど
きっとそのせいで(?)何がどのエリアにあったのか、とか
ほとんど覚えていないことに、今回気がつきました。そりゃそうだ、笑


↑こういうお店、わたし好み。
わぁ〜可愛い〜とつい立ち寄ります。


今日でロンドン6日目。

なんとなく、エリアの名前やよく使う電車路線の名前、駅の名前が
頭に入ってきて
お友達に“このラインでこの駅まで行って〜これに乗り換えて〜“ と言われたのが
わかるようになってきました!

ロンドン内の電車の乗り換えは
わりと簡単で、表示もわかりやすいです。
電車に乗るたび毎回思いますが、京都ならまだしも
東京に外国の人が旅行できても
あの電車路線は分かりずらいだろうなぁ、、、と。笑
渋谷や新宿での乗り換えなんて
わたしでもどこ歩いてるのかよくわかんない、、、ってなること多かったから
日本語の読めない外国人は
さぞ苦労するだろうな、、、。
まぁ、日本を旅するみなさんも
きっとgoogle mapや乗換案内的なものを活用して頑張っているのでしょう〜!




で、昨日は
“ここのがおいしいよ!“ と聞いていたカルダモンパンを買いに
ベーカリーを2件ハシゴし
先日、別のエリアで行ってすごく可愛い〜と興奮した服屋さんの支店に寄り
お勧めされていたカフェで休憩し
本屋さんをのぞいたり
グロッサリーストアで蜂蜜や調味料など、また重くなるよ、、と自分に言い聞かせつつ
買い物してしまったり、笑

夕方、ハァ〜疲れた!と思った頃には
16000歩ほど歩いていました。

家に帰って
仕事から帰宅したお友達に
今日はここ行って、このお店行って、と
説明しながら話をするのがとっても楽しいし
これ、もし一人で来てホテル滞在とかだと
こんな時間も持てないんだなぁ〜と思うと
お友達のところに滞在させてもらえて、ほんとにありがたいです。

ご飯もね、朝昼夜ずっと外食だと
きっと体調壊しちゃうし
な〜んか身体が重くてスッキリしない、、という具合になりそうですが
お家に滞在させてもらっているおかげで
昨日も夜は野菜炒めとお魚。
栄養的にはもちろん、味付けも自分好みにできるし
リラックスしたお家着でゆっくり食べれるので、最高です。

お洒落で評判のレストランに行くのも
もちろん、旅行の楽しみのひとつだけれど
毎日毎食は、、、
スーパーで食材を選ぶのも、それに代わる大きな楽しみのひとつですから。





今日の夜は、ピザを作ろうと思っています。

もちろんレシピはわたしの本、HARVEST BAKINGから。
ヘラで混ぜて数時間置いておくだけの生地は
自分の使い慣れたキッチンでなくてもとても簡単〜便利なレシピです。

さて、具材は何にしようかな〜。
それを考えながらスーパーをぶらぶらするのは
今日みたいな雨の日にはちょうどいいです。