London log ⑥

クロテッドクリーム〜!
スコーンでも焼いて
添えて食べてみる、、??とも思ったけれど
粉、ベーキングパウダー、バター、など
全ての材料を揃えるのがちょっと大変(しかも残った分、どうしようもない)なので
スコーンではなくフレンチトーストにしました!
ちょうど、3、4日前に買ったパンがあったので
前夜寝る前に卵と牛乳を混ぜて浸しておき
朝は焼くだけ。

上に乗っているのが、クロテッドクリーム。
もちろん、見たことはありますよ。
日本でも、百貨店の食料品売り場などに行けばあったりしますもんね〜
でもね、それだと
ひとつ食べただけで“クロテッドクリームってこういうもの“と
それが基準になってしまいますが
 こちらだといろんなメーカーのものが食べ比べられるのですよね〜
ヨーグルトだってそうでしょ、メーカーによって全然味や食感が違いますしね。

案の定、わたしが“これ買ったんだ〜”とお友達に見せていたら
クロテッドクリーム、あそこのメーカーのやつがわたしは好き!と
違うスーパーで売っているものを教えてくれました。

パンに塗る用にバターを買いましたが
これもまた、日本でいつも食べているバターとは全然違いますし。

こういうことを体験できる、知れるのも
ホテル滞在ではなく、お友達のところに泊めてもらえているおかげだな〜と
ありがたく思います。


フレンチトーストは
すごくおいしかったので、また仕込みました。笑

日本にいるともちろん
日々、こんな手の込んだ朝食を毎日食べている訳ではないですし
朝はコーヒーだけ、ってことも多いわたしですが
たまにこうして“作ろっかな!” というときに
ちゃちゃっとおいしく作れる知識は、持っておきたいもんですね〜。

フレンチトーストやパンケーキのレシピは
わたしの本にも登場しますし、お休みの日の朝などに
ぜひ一度、作ってみてくださいね。
特に、CINEMATIC SWEETS に載せているベリージャムのフレンチトーストは
ほんとにおいしい!お気に入りです。

そうそう、先日読んでいたレシピ本で
すごく美味しそうなパンケーキのレシピを見つけたので
それもまた、日本に帰ったら作ってみたいと思って楽しみにしています。

そんなフレンチトーストの朝から始まった昨日。

特の予定のなかった1日でしたので
近所のお気に入りのお店をまたうろうろ。
少し距離のあるお店にも行ったみたり、と
地図も見なくて済む、電車やバスにも乗らないご近所まわりだけで過ごした数時間だったのに
携帯で確認すると13000歩ほども歩いていて、笑 びっくり。

行ったことのあるお店も
じーっくり色々見ていると
最初に来た時には気づかなかったものに気がついたり
この前は売ってなかったものが売っていたりと
発見があるもんです。

もう、4回ほど行っているグロッサリーストアで
昨日はとっても可愛いボトルのオリーブオイルを
棚の上のほ〜〜う、背伸びしないと届かない辺りに見つけて
また重くなるわ、、と思いつつ、購入〜笑
そういう些細な発見を
ひとり、ニヤニヤしながら楽しんでいます。
(きっと、わたしのことをよく知る方は想像できると思いますが、笑)

ロンドンは物価が高い、高い、と
行く前からよく聞きました。
確かに、カフェの焼き菓子やパンなども
日本に比べると若干高いような気はします。
(ケーキ1カット、シナモンロール1個が3〜4ポンドくらい。1ポンド180円くらいなので1個650円とか)
いちばん高いのは、外食かな〜と。
ランチのプレート(サンドイッチとか)が
だいたい10ポンドとかなので、1800円くらいってことですね〜。



でも、今回はお友達のところに滞在させてもらっているおかげで
毎食レストランで食べるというわけではないですし
それも、節約目的ではなく
自分で作ってみたいもの作ったり、野菜とらなきゃ!とサラダを作ったりと
そんな感じなので
過ごし方次第だな〜と思います。

スーパーで買う食材は
めちゃくちゃ高い、というわけではないですし
むしろチーズやワインなどは
日本で買うより安くて種類も多い、という印象。
せっかく来たから!と、あまり無理してたくさん胃に詰め込まないよう
気をつけています。
だいたい食べすぎると、身体が重く感じたり便秘になったりしますしね〜。


これを書いている今は、土曜の朝です。

週末は、楽しみにしていたマーケット。
今日がフードマーケットで、明日はヴィンテージマーケット。
晴れますように。

フードマーケットは、きっといろ〜〜んなおいしいものが並んでいるだろうから
そんな中からどれを食べるか選ぶのは
きっと難しいな〜〜笑

こういう時、食べたことのない未知のものを選ぶ人と
味の想像ができる、自分の好きなものを選ぶ人と
分かれますよね〜笑 みなさん、どっち派でしょう??

わたしは断然後者。
冒険しないタイプです。

いや、冒険しないタイプ、と書くと
なんかちょっとニュアンス違いますけど、、、笑

なんでもまず、ベーシックというか、プレーンなものを試したい派。
初めてのパン屋さんへ行ったら、いろいろ入っているパンではなく
シンプルなバゲットとか食パンとかを選びますし
初めてのサンドイッチ屋さんへ行ったら
きっと選ぶのはメニューのいちばん最初に載っているような、“ハム&チーズ” とか。
アイスクリーム食べるなら、バニラ。

さ、今日のわたしは何を選ぶのでしょう〜笑
マーケットの様子は、また次回。