Lomdon log ⑦

週末の楽しみはやはりマーケット!
毎週土曜に開催されているというフードマーケットに行ってきました!
ファーマーズマーケット、ではないけれど
野菜、果物、チーズ、きのこ、花、オリーブオイル、パン、ケーキ、などもあり
石鹸、洋服、ぬいぐるみ、絵、などもあり
世界のいろんな食べ物もあり
な、とても賑わったマーケットでした!

たくさん並ぶお店を見ながら
どこで何を買おうかと、ぐるぐる2、3回行ったり来たりしていましたが
お店番の人の違いが、面白いほど明らかで。笑

お客さんがよ寄ってきたら、笑顔で迎えて話しかける人もいるけれど
明らかに雇われたバイト、って感じでただそこに立ってるだけの人もいて
いくら美味しそうなもの売ってても
そんな人から買いたくないな〜と思ってしまいます。笑
たくさん喋らなくてもいいけど、せめてニコリくらい、、、笑顔って大事やな〜と思います。笑

それにしても、あちこちからいい匂い〜〜!
食べ物のお店は多国籍で
日本の“TEMAKI” までありました〜
そうそう、こちらに来て
日本のものって人気なんだなぁ〜というのは端々で感じます。


こういう、スパイスで数時間煮込みました〜みたいなホロホロ系のお肉は
自分では絶対に作らないので
今回わたしのチョイスはこれ。

惹かれたのは
アップルソース+しっかり煮込んだお肉+ルッコラ+スイートチリソース、という組み合わせ。
マーケットを抜けたところに広い公園があるので
そこで食べます。

みんな思い思いに過ごしているのが
週末のロンドン〜って感じで
とっても気持ちの良いお昼でした。
そしてサンドイッチは、想像通りとってもおいしかったです!
やっぱりりんごと豚肉って相性良い。
前にレッスンしたことのある、アップルチャツネ。
久しぶりにあれ作りたくなりました〜!
レシピ本にも、レッスンしたのとは違うアップルチャツネ、載せてるんで
ぜひチャレンジしてみてほしい一品です!
あ〜でも今の時期、日本はりんごがあまり良くないから
初秋のりんごが出始めたら、の方がいいですよ〜。
ついでに今年のクリスマス用のミンスミートも仕込んだらどうでしょう!

マーケットが開かれていない時も
このエリアは素敵なお店が並んでいて、そこを見るだけでも楽しそうです。
なので、来週もう一度
この辺には足を運んで、じ〜っくり見たいと思っています。

いろんなお店を見て回りながら
最近とっても気になっているのは、パッケージ。

可愛いパッケージのものって
やっぱり惹かれるし手にとってしまうし、買っちゃう。
ジャムでも、蜂蜜でも、お菓子でも。

そういうのを見ていると
Kathy’s Kitchen のラッピング(?)って特に何も用意していないので
こういうのあると可愛いなぁ〜なんて、考えちゃうのです。
今のわたしの働くスタイルでは
レッスンと卸がメインで、普段のお菓子の販売はやっていないので
そもそもラッピングをする機会、場面、というのが無いんですが
二拠点生活が終わったことで
その辺も、徐々に変えていきたいな、と思うんです。
時々は、わたしが作ったものを食べてもらえる機会を作れたらなぁ〜って。

レッスンでは、みなさん作って持ち帰ったものを食べるわけですが
わたしが作ったものを食べるわけではないので
自分で作ったそれが、正解の食感なのか、正解の味なのか、
先生が同じレシピで作ったらどんな感じになるのか、
そこんところが曖昧なまま、なんですよね。

もちろん、誰が作っても美味しく焼けるようにとレシピを考えているつもりですが
作り手が変われば
やはり、変わるもんです。
料理だって同じですよね。

なので、わたし(先生)が作ったものを食べてもらえる機会、というのは
とても大事だと思っていて
でも今まで、なかなかそれをもうける余裕がなかった、という状況です。
時々のイベントが精一杯。
わたしが作るものが正解、と言いたいんじゃないですよ!
あくまで、わたしが作るとこうなるよ〜くらいの感じです。笑

自分用のおやつにはもちろん、誰かに手土産など持って行きたいときに
キャシーのお菓子がいいな!と選んでもらえたり、できるようにして行きたいなと思っているのです。
いつかは、、、笑


さ、今日は日曜日。

ちょっと郊外の方の、ヴィンテージマーケットに行ってきます!