London log ⑧

昨日は、毎月第1日曜に開催されているという蚤の市へお出かけ。
電車とバスを乗り継いで1時間20分くらい。
いつもより少し、遠出です。

駅からのバスは
みんな蚤の市行くんやな〜という感じの人たちばっかりで
大きいバッグを持っています。
朝6時からやっているというこのマーケット。
早めに行ったほうがいいとの情報アリで
家を7時には出発〜。
最近の日本は、暑くて湿気でジメジメでしょうけれど
こちら、朝晩はまだ寒いくらいの気温です。
昼間も、22度くらいかな〜快適です。

すっきり晴れて、マーケット日和な日曜日。
会場に着くなり、ずーっと先の方まで並んでいるお店達にわくわく!
マーケット内を歩くだけで数千歩になるんじゃないかな〜
全部を見て回るには、時間がかかりそうです。


出店しているのは
どうやら、プロのヴィンテージ屋さんだけではないようで
(むしろそうじゃない人の方が多い??)
家からいらなくなったもの持ってきた、みたいな家族とか
なぜか香水を売っているおばさんとか
いろんな人がいました〜おもしろ〜〜笑

そう、蚤の市、と書きましたが
こういうマーケットは“カーブーツ“ と呼ばれていて
カーブーツ、というのは“車のトランク“ のことなんですって。
車でマーケット会場に乗り付けて、トランクを開けて不用品などを売る、みたいな。
車ごと会場に入れて、そのまま出店できるのは
楽でいいですね〜気軽に出店できます。
なので、蚤の市、というより
いろんな人のフリーマーケット、という方が
しっくりくるのかも。

こういうマーケットでは
ちょっといいな、と思うものではなく
ひと目見て惹かれた!絶対これ欲しい!と感じたものだけを買おうと決めています。
雰囲気につられて、無駄な買い物はしません。
と、心で決めていても
色々欲しくなっちゃうんですよね〜笑
アメリカでも、こういうマーケットに行くのが大好きですから!
旅の楽しみのひとつ、ですからね〜。

コロナ前くらいまで
こういうアメリカの蚤の市やヴィンテージショップで買い集めた雑貨や古着を抱えて
京都の蚤の市に出店していた時期がありました。
宝探しをするような、わくわくな気持ちで歩いているお客さん達を
見ているのも好きでした。

こういうのって好みがあるので
わたしの雑貨達に、見向きもせずに素通りする人もたくさんだけど
時々、“おっ!“ と立ち止まって
手に取ってくれたりすると
あ、この人、わたしと好みが似てるのかな〜と
嬉しくなります。

でも、気に入ったものばかりを買ってきているので
売れそうになると、惜しくなるんです。笑

普段から、工房にも
少し並べているので
レッスン終わりで見てくださる生徒さんもいて
気に入ってものを見つけてくださると、いつもそんな気持ち。
嬉しいけど惜しい〜みたいな。笑


こちらは、日本に比べると
やはり食べ物以外のものも少し物価が高く感じるので
今回の旅では
たくさん買い込んで帰ることはできそうにないですが
でも、この蚤の市のわくわく感を感じられるような、そんなイベントを
暑さが落ち着いた頃にでいたらいいな〜なんて
考えています。
みんな、興味あるかしら、、??

アメリカ、イギリスから海を渡ってきた雑貨や古着と
わたしの焼き菓子と、コーヒー。(紅茶?笑)
ロンドンの思い出を再現〜ってことで
いつもの焼き菓子じゃなく、こっちでよく食べてるカルダモンロールでもいいなぁ〜なんて。

Kathy’s Kitchen Carboots ! 
秋ごろにでも実現できたらいいな〜。
もうしばらくは、京都は暑いのでね〜笑
しっかり見て回った後は
タイ料理でランチ。

タイ料理の味って
日本にいてもどこにいても、時々無性に食べたくなりますね〜。
手前に写っているヌードルは
パッタイ、ではなくパッシーユウという名の麺料理。

前に、アメリカのオースティンへ行ったとき
街で評判のタイ料理店で、お料理教室があるというので
参加したことがあります。
グリーンカレーなど3品ほど習ったんですが
そのうちのひとつが、このパッシーユウでした。(カタカナ表記がこれで合ってるかは??笑)
タイの麺といえばパッタイ、しか知らなかったわたしは
この、ちょっと甘辛い味にひと口で虜となり
それ以来、タイ料理屋さんでメニューにあれば
これを注文するようになりました。
作り方を習ったので、家でも時々作ります。

そんな思い出のあるパッシーユウ。
ここのもおいしかったです〜!


こんな感じで、ロンドン滞在を楽しんでおりますが
今のところ、これ美味しい〜!!と思えるマフィンやスコーンに
出会っていません。笑
売ってない!売ってないのです。スコーンもマフィンも。

少し前のブログにも書きましたが
どこへ行ってもシナモンロール、カルダモンロール、クロワッサン、が主流のようで
焼き菓子は少ないんですね〜。
あ、時々クッキーは見ます。
チョコチップクッキーとか。
なので、コーヒーショップのショーケースの雰囲気が
アメリカのそれと全然違う〜!

みんな、マフィン好きじゃないのかな〜スコーン好きじゃないのかな〜笑
コーヒーとシナモンロール、ももちろん最高だけど
スコーンやマフィンが恋しくなってきているのは
やっぱりわたしがアメリカの焼き菓子が好きだからでしょうか。笑

日本に帰ってからの夏のレッスンメニューは
マフィンです。
そんなわたしにぴったりな。笑

あ〜マフィン食べたい〜!っていう、今のわたしみたいなときに笑
ちゃちゃっと作れて便利なヴィーガンマフィン。
ヴィーガンマフィンも、最近はレシピ本などで見たりしますが
わたしの作り方がいちばん美味しい〜と自負しております。
この機会にぜひ。