London log ⑨

だんだんロンドンの街にも慣れてきたので
特に予定のなかった昨日、月曜は
街をぶらぶら歩いてみることにしました。

いくつか、行きたいお店だけ決めておいて
それをバスに乗らず歩いてまわります。
土曜日に行った、フードマーケットの近くの公園にも、もう一度。

犬の散歩をしている人、ゆっくりベビーカーおしてる人、
ランニングしてる人、ベンチでおしゃべりしてる人、
いろんな人が思い思いに過ごしている様子が
京都の鴨川みたいです。


スーパーやグロッサリーストアを見つけると
買いたいものがなくても、とりあえず入ります〜笑

けっこうじっくりと
隅から隅まで見るので
お店の人に“あの子そんなに時間かけて何を見てるの?“ と不審がられるかな、、?と
いつも心配するんですが
そんな心配、無用なようで
わたしがどれだけいようが、多分店の人は微塵も気にしていない。笑
そう思うようになってからは
堂々とじっくり見ています。笑

おもしろいんですよ、スーパーなんて
あまり興味のない人にとってはどこも同じように見えるかもしれないですが
あっちのスーパーにはなかったこれがある!とか
このパッケージ初めて見た〜とか
発見は多々!


街全体的に
この写真のような、レンガっぽい造りの建物が多いのが
とても素敵だな〜と思って眺めています。

カフェがたくさんあって
今の時季は気候も良く晴れの日が多いので
外のテーブルから人が埋まっていく、そんな感じのようです。
(写真を撮ったこの日は、すごく風が強くて寒かったんですよね〜なので外のお席がガラガラ)
みんな、太陽が出てれば浴びたい!ようで
ロンドンのイメージ通り。笑


DONLON 笑

歩いていると、写真を撮るのを忘れがちなんですが
昨日は、意識して何枚か。笑
シャッターチャンスって難しいなぁ〜
実は、1ヶ月ほど前にフィルムカメラを買って
このロンドン旅に持って行こうと思っていたんですが
まだ買ってすぐの使い慣れていないカメラを
上手に使いこなす自信がなく、けっきょく置いてきちゃったんですよね〜
持ってくればよかった!と大後悔。

帰ったら、練習したいと思います。


甘いもの好きなみなさまには
わぁ〜〜❤︎な写真ですね〜〜
これは、もう何度も行っている近所のカフェ。
カウンターの上にこうして並んでいると
つい買っちゃいますよね〜。

奥にはキャロットケーキなんかもあったりして。
(まだ食べてみてないですが!)

わたしがこの10日ほどで食べた
ケーキやペイストリーなどの印象は
やはり、わたし基準よりは甘い〜ですかね〜。

そもそも、見た目からいかにも甘そうなものは買わないですが
シンプルそうなものでも
けっこう甘め。
なので
わたしの焼き菓子はやっぱり甘さ控えめなんだな〜というのを
実感しています。

必ずしも甘さ控えめ=いいこと、とは思っていないですが
自分の口に心地よいと思う甘さって
大事だな〜と思うんです。

きっと、その基準がわたしと似ている人が
Kathy’s Kitchenを気に入って通ってくれているのかな〜と思っています。


わたしの旅も、早いもので折り返し。

今日からは
わりと予定が詰まっているので
それはそれで楽しみ。

明日はブライトンという街へ行く予定。
ロンドンからはちょっと遠出、日帰り旅行という感じです。
ブライトンも、とても行ってみたかった街なので
楽しみだな〜!