London log ⑩

昨日は街の中心部にあるお店 NIWAKI へ。
(お店の写真は撮り忘れましたが笑)
NIWAKI =庭木。

日本発、庭仕事の道具やそれにまつわるあれこれ(スコップとか、長靴とか、手拭いとか、ナイフとか、植物の種とか、作業エプロンとか、帽子とか、色々〜)を扱うショップです。
日本にも、神楽坂に店舗があるそう。

なぜここへ向ったのかと言いますと、、、
試作のため。

今週末、こちらのお店で
ワークショップをさせてもらうことになっているのです。

ロンドンへ行くと決まってから
お店の地下に、ワークショップができるスペースがあるから
何かやらない?と声をかけてもらって
わたしに何かできるならやりたい〜!とすぐさま話に乗ったんですが
オーブンが無い、ということだったので
オーブン無しで、わたしにできること、、、あるかしら、、、と考えて
いくつか“こんなのどう?” なアイディアを出し
2つのメニューを作ることにしたんです。

ひとつは、豆腐ドーナッツ。
5月、(インスタグラムには度々載せていたかも?)毎日のようにドーナッツの試作をしていたのは
このためでした〜!

日本のものを扱うお店なので
何か、日本っぽいものの方がお客さんが興味を持つかな、ということで
普通のドーナッツではなく豆腐を使って作ることに。

イーストを使うパン生地タイプのもの、ベーキングパウダーで簡単に作れるもの、
色々と試してレシピを完成させました!
ワークショップ前に
一度、こちらの材料で作ってみておきたいということで
昨日、試作をしたわけです。

ロンドンでは、抹茶がとても人気らしいので
日本から持参した抹茶パウダーも使ってみる。

豆腐は、スーパーでも売っているので簡単に手には入るのですが
やはり日本の豆腐とは質感が違っていて
レシピには少し調整が必要でした。
改めて、日本のお豆腐のおいしさってすごいな〜と。
食感も味も、お豆腐によって全然違うし
みなさんも、きっとありますよね〜ここのお豆腐が好き!とか、お気に入りが。

お豆腐だけでなく
厚揚げなんかもね、色々種類があって選べますし
日々のご飯にもわたしは本当によくお豆腐を使うので
日本人でよかった〜!と。笑

当日は、ただ揚げてお砂糖まぶすだけではなく
甘いもの、セイボリーのもの、いくつか具を準備しておいて
好きなものを包んで揚げるような感じでワークショップする予定。

この生地、何を包んでもおいしいんです。
甘いものだと、あんこ、ジャム、チョコレート、など。
セイボリーだと、チーズ、ハムやウインナー、キーマカレー(カレーパン風!)など。

今回、この生地のレシピを作る時にわたしが工夫したのはそこで

ただリング状にして揚げるだけじゃなくて
日本のアンドーナッツやカレーパンのイメージで、何かを包んで揚げる、という形にしたかったんです。
なので最初は、イーストを使う生地で試作を重ねていまして
とてもおいしいのができたんですけど
やはり、捏ねるのが大変、というのと
発酵時間が必要(時間がかかる)というので、断念。
習った後に“家でもやってみよう!“ と思ってもらうには
手軽に作れるものの方がいいな、と考え直し、ベーキングパウダーを使って膨らます生地に変更したのです。

そうすると、難しいのは生地の固さでした。

豆腐ドーナッツのレシピを色々調べていると
柔らかいものが多いんです。
ゆるゆるの生地を、ドーナッツ専用の道具で
直接油の中に落として揚げていくような感じの生地がほとんど。
専用の道具が無いなら、スプーンを2本使ってツミレのような感じで成形しながら油に落とすしかない、そんな柔らかさ。

きっと、それくらいゆるい(水分が多い)生地じゃないと
ふんわりと柔らかいドーナッツにならないんだと思います。
生地を固くすると、揚がったドーナッツも固くなる。

うーん、こんなにゆるい生地だと
何も包めないぞ、、、どうしようか。

というわけであれこれ考えて
なんとか包める固さの生地のレシピが出来上がりました。
簡単でおいしいので
我ながら、これはおやつにいいよね〜と気に入っています。

ロンドンのみなさんも気に入ってくれるかな、、、ドキドキです。

ワークショップではもう一品。
Figgy Miso という、いちじく味噌も作ります。
これは、わたしのオリジナルですが
田楽味噌のような感じのものに、いちじくで甘味をつけています。

これも、ロンドンの人にとってはきっと珍しい、初めての味だろうから
(日本人にとっても珍しい?笑)
どんな反応か楽しみです!







いちじく味噌、作っておくと便利なんですよ〜。

生野菜、蒸し野菜にはもちろんバッチリ合いますので
きゅうり、にんじん、セロリ、ブロッコリー、パプリカ、など
つけながら食べるだけでとってもおいしい。

あと、お豆腐にも合いますので
焼き豆腐や厚揚げなどと一緒に。
お豆腐や野菜を使った炒め物に、ちょっと味のアクセントとして加える、という使い方も。

あと、チーズとも合うので
サンドイッチや、チーズクラッカーなどにも。
試食用に作ったものをお友達にあげたら
カレーにも合う!と言っていましたよ〜。
確かに、味に深みが出るかも。

ね、けっこう色々使えます。





いつか京都でもやろうかな?笑


これは、日本で作った豆腐ドーナッツ。
スモークチーズとハムを包んでいます。

おいしそうでしょ?
アンドーナッツもやりたかったけど
あんこは不人気らしいですよ〜
豆を甘くして食べるというのが不自然な感じで馴染めないんだそう。

以外〜!笑
あ、でも
わたしがあまりおはぎが好きじゃないのと一緒かな。笑
(お米を甘いあんこと一緒に食べる、というのが不自然で嫌。)