London log ⑪

昨日は、ロンドンから南へ電車で80分ほど、
海の街、ブライトンへ1day trip。

駅を降りるなり、海鳥の鳴き声が聞こえて
ロンドンとは違う雰囲気です。

海辺の観光地、なこの街。
なるほど、家族連れや遠足っぽい若者の集団など
観光客らしき人たちがたくさんでした。
流石にまだ海に入っている人はいなかったけど、笑
海に、空に、ビーチハウス!
なんだかそれだけで楽しくなっちゃいます。
久しぶりだ、こんな光景。
カリフォルニアみたい〜と一瞬思ったけど
いや、違うな〜カリフォルニアとは雰囲気が違うな〜空の色が違うな〜なんて
たいしてカリフォルニアのことを知っているわけでもないのに笑(映画のイメージです笑)




↑風強い〜って言ってるところ(だと思います)

駅周辺の路地は
お店やカフェなどがぎっしり、といった具合で
観光地だからしょうがないけど
なんか、せっかくかわいいこの海街に、この土産物屋は〜、、、と
少し残念な気もしたり。

でも、時々“おっ!“ と足を止めたくなるお店も
ちゃんとある。



煉瓦作りやタイルが多い印象のロンドンと違って
ブライトンは、淡いカラフルな色で塗られた壁に統一されています。
ブルー、ピンク、黄色、グリーン、など
おうちのミニチュアみたいでかわいいです。
コーヒーショップもたくさん見ましたが
Vegan メニューがとても多いことに気がつきます。

わたしが入った↑このコーヒー屋さんは
Veganのものもあるよ、ではなく
全部vegan でした。
他にも、veganのドーナッツ屋さん、ベーカリー、
グロッサリーストアもveganの商品がいっぱい。

聞くと、街全体で
Vegan人口が多いんだそうです。
夕方、図書館にも寄ったんですが
Vegan foodの本がたくさんありました。
Veganの人たちにとって住みやすいこの環境が
ますますveganの人を引き寄せ、どんどん増えていくのでしょうか。

ちょうど、夏のレッスンがveganマフィンということもあって
興味津々〜。
これだけ生活に根付いているものならば
veganだって言われなきゃ気づかない、くらい
普通においしく食べれるものじゃないとね〜シナモンロール、おいしかったですよ!

わたしももっとveganの焼き菓子、勉強したいな〜と
心に火がつきました。

そしてブライトンで楽しみにしていたのは
わたしがインスタグラムでフォローして
いつもかわいいなぁ〜素敵だなぁ〜と思って見ていた器やマグカップ、お皿など作っている陶芸家さんに
会いに行くこと。

もともと、その人に会うためにブライトン行きを計画したわけではなく
1日くらい、違う街に行くのもいいよ〜と
ちえちゃんに勧められて行くことにしたんですが
ブライトンって、そういえばわたしがフォローしてるあの人の街だなぁ、、、と
思ってはいたんです。

彼女は、ショップをやっているわけではなく
ただ、ブライトンに住んでいて作陶しているというだけなので
ブライトンへ行っても、彼女の作品を買えるところは無くて
それはホームページで見て知っていたし
たまにやっているらしいポップアップもタイミングが合わなかったので
まぁ、いつか、彼女の作品にどこかで出会えたら、、、と
期待もしていませんでした。

が、
が!

2日ほど前、急に
“メッセージしてみよう!“ と思い立って
インスタグラムから送ってみると
なんと、すぐにお返事が来たんです。

明後日、ブライトンに行くんですが
あなたの作品を見れるところ、買えるところはないですか?と。

そしたら
またまたなんと!
よかったらうちに見に来る?そんなにたくさんは無いけど。と
会ったこともない日本人のわたしを
Welcome してくれました!
嬉しくて嬉しくて、
もともと楽しみにしていたブライトンが
もっと楽しみになったのでした。

会ってみると、想像通りすごく素敵な人で
お茶でもどう?と
彼女のカップで(すごく可愛い❤︎)お茶まで出してくれて
棚にある作品、自由に見ていいわよ〜何か質問があったら聞いてね〜!って

はぁ、、、

素敵。

ゆっくりじっくり作品を見せてもらえて
話もできて
とっても貴重な時間でした!
写真も撮ってもらっちゃった!

買わせてもらった器を
日本に帰ってから使うのが
ほんと〜に楽しみです!

こういうスペシャルな出来事があるのも
旅の醍醐味。


そして夜ご飯に、おいしいインド料理を食べて
ロンドンに戻ってきました。

スパイス料理もやっぱおいしいなぁ〜
最近作ってなかったなぁ〜たまには作るようにしたいなぁ〜
毎日のご飯、わたしはもともと料理も好きなので
作るのが面倒だとは全く思わないですが
どうしても、仕事から帰ってから
本を見ながら作らなきゃいけないようなものって、作らない、、、わたしはね。
本を見なくてもチャチャっと作れるような
炒め物とか、パスタとか、お味噌汁とか、
そういうものばかりになりがちです。
みなさんもそうですか??

それはそれでおいしいし、野菜もタンパク質も!と思うと
炒め物なんかがいちばんバランス取るの簡単だし、その時の気分によって味付けも
タイ風、和風、中華風、洋風、アレンジできるのでね〜
おいしくて簡単なら申し分ない。
でもたまにはね、レシピを見ながら
普段は作らないものも、作ってみたい!

お菓子で言ったら
普段はパパッと作れるマフィンばかり焼くけど
たまには気合い入れてアップルパイ焼きたいな、みたいな感じですかね〜。

そんなことも考えながら。


帰り際に、サーッと通り雨が降って
早歩きで駅に向かっていると
あっという間に太陽がまた顔を出し始めました。

すると、空にうっすらですが大きな虹がかかって
ブライトンが“バイバイ〜!” と言ってくれているようでした。