London log ⑬

昨日は久しぶりに暑くなるとの晴れ予報。
ここ数日は
朝晩ちょっと寒いくらいだったので
(すでに湿気と暑さがすごい日本のみなさんのいいなぁ〜という声が聞こえそう笑)
久々です。

と言っても、最高気温が27度くらいですので
歩き回るのもそう苦ではなく
日陰に入ればとても気持ちのいい風が吹きます。


気に入って何度か散歩しているLondon Fields という公園があるんですが
ロンドンの人は
ちょっとお日様が顔を出すとみんな一斉に芝生に出るって、ほんとなんですね〜笑

水着姿の人が
いーーっぱい寝転がっていて
遊んでいる子供達の数も、急に増えた?気がします。
日本の人は、できるだけ日に焼けたくない!とガードする人の方が多いけど
こちらの人は、焼きたいんですね〜笑
それだけ、貴重な太陽ということかしら。
そんな光景を横目に見ながら
焼けたくないわたしは長袖のシャツを羽織っていましたが、笑


ブログに書いていたように
昨日は東京からのお友達と待ち合わせをし、一日、ぶらぶら。

こちらに来てたった2週間のわたしが
まるで住んでいるかのようにガイドしたりして、笑
二人とも、観光地には興味がないので、ほんとにぶらぶら。あてもなく。笑

途中バスに乗り、
バスから見ていてちょっと気になるストリートがあったら
降りて歩いてみたり
カフェで休憩したり
そんな感じ。



本屋さんがあると、必ず立ち寄ります。
ここ、とっても可愛かった〜!

やっぱり晴れてあたたかいと
表の席で食事やコーヒーブレイクしている人、急に増えます〜。
昨日行ったパスタ屋さん。

そして写真に写っているのが
東京から遊びに来ているお友達、ハルコさんです。

ハルコさんは
学芸大学で雑貨屋さんをやっていて
おうちは都立大、お店も家も近かったので
八雲にいた頃によく一緒にご飯食べたり出かけたりと
とってもお世話になった人です。
お店の名前はmillvalley ミルバレー。

もともと知り合ったきっかけは、イベントでした。

わたしがまだ江戸川区にいた頃
フードや雑貨などが出店しているマーケットに出かけて
そこに出店していたハルコさん。
飾られていた藍染のエプロンに一目惚れ。

エプロン以外のものたちもとても可愛くて
お店あるんですか?ぜひ伺います!というのが出会いでした。

そしてその翌週くらいに
ほんとにお店に遊びに行って
そしたら想像通り、お店もとっても可愛くて
大ファンになったのです〜!
そしてその後、
わたしが八雲の物件に引っ越すことになって
ご近所さんになったことで、よく会うようになり
ますます仲良くしてもらっていました。

そんなハルコさんの学大のお店が移転することになり
もともとあったお店は
先月いっぱいですでにクローズしました。
新しい移転先がなんと〜〜

わたしのアトリエがあった場所です。

近所の方は見たかな〜?
ただいま、すでに工事始まっておりますよ。
何ができるんだろう、、と気になっていた方もいらっしゃるかもですが
そうです、ハルコさんのお店ができます。

ハルコさんは
アメリカ、ロサンゼルスに長く住んでいた人で
LAの友人たちの作品や作家さんのものなどを
自分で買い付けてきて販売しているんです。

なので
他のお店にはない、ハルコさんのセンスで選ばれたものたちが
並んでいます。
お皿やカップ、エプロン、キッチンタオル、ポストカード、ピアス、キャンドル、バッグなどなど
うちにも、ここで買ったものが色々あります。笑
これ可愛い〜!というものが
ハルコさんとわたし、すごく似ているので
きっと好みが合うんです〜。

もう何ヶ月も前から
新しいお店のプランの話も聞いていたし
自分が出た後のあの場所が、そんな素敵なお店になるなんて
とってもとっても楽しみなのです!

みなさんも、どうぞお楽しみに。
そして最新情報などは、ミルバレーのインスタグラムでぜひチェックしてくださいね〜!