London log ⑭

昨日は、朝は晴れていたものの
午後には雨が降るとの予報。

なので、早めの時間に
いつもの、近所のカフェに読書をしに行き
ポツポツきたな、というタイミングで一旦帰宅〜。

普通に“帰宅”と書きましたが、笑
ロンドン滞在中、ずっと泊めてもらっているお友達夫婦のお家へ、です。

ここへ泊めてもらっているおかげで
本当に楽しく快適に過ごさせてもらっています。

まず、夕方帰ると人がいる、というのが
ホテル滞在の旅行と違うので
今日はね〜ここに行って、こんなことがあって、と
その日の出来事を話せます。それがいい。
今日行ったあそこの店がすごくおいしかったとか、歩いてたらこんなの見つけた、とか。
明日はどこ行こっかな〜
あそこのカフェ行った?好きそうやで〜おすすめ!など
明日のプランの話もできるし
わからないことがあったら聞けるし。

ロンドン在住20年以上の彼女たちなので
美味しいお店も、雰囲気いいお店も、道のこと、乗り換えのことも
ほんとによく知っています。

自分がもし京都に誰かを招いたとして
こんなに色々説明してあげられるかな、、、と思うと
自信がない、笑
もっと、京都のことも知らなきゃな、と
感じています。


食べるものに関しても。

1泊や2泊の短い旅ではないので
あまり、特別な食事ばかりをして過ごしたくないのです。
これがいちばん、わたしにとっては大きなことかも。

旅、という非日常ではありますが
連日レストランで食事とか、飲みに行ってばかり、というのは
身体の調子が絶対に狂うので嫌なんです。

日本にいれば
昨日の夜は外食だったしな〜今日は豆腐と野菜にしとくか、といった具合で
調整できますが
旅中はそれがけっこう難しい。
それに、お腹が空いてるわけじゃないけどこれも食べておきたいしな〜(せっかく来たんだし)
という気持ちも働いて
余計、内臓に無理させちゃうでしょう〜。笑

あと、外国で
夜にあまり出歩きたくないので
夜ご飯はお家で食べる、が好きなんです。
もちろんたまにはね、おいしいと評判のお店には行ってみたいと思うけど
たまにでいいかな、笑

そんなわたしなので
ホテルじゃなくお家に滞在させてもらえるって
すごくいいのです。

こうやってブログを書いている今も
朝起きてまず
コーヒー淹れて、キッチンのテーブルに座ってゆっくりさせてもらっていますが
もし自分でコーヒー淹れれない場所だったら
まず身支度をして、近所のコーヒー屋さんへ出かけてから
iPad開くことになりますしね〜。笑




そして昨日の夜は
ちえちゃん&サイモンも一緒に
その友人宅でバーベキューでした!

わたしが来た時からこの日!と決めていて
みんな楽しみにしていた夜。

雨が降り出す前にと
近所のスーパーへ買い出しに出かけます。
↑買ってきた食材をテーブルの上に出しているのに、どこうとしない猫ちゃんが可愛い。笑

一応、夕方には雨も止む予報でしたので
バーベキューは決行です。
これ、とっても美味しかったんですよ〜。↑↑

ズッキーニをピーラーで薄くスライス、
パプリカは食べやすい大きさにカット、ミニトマトはヘタを取る、
白いのは“ハルミ”というチーズ。これもひと口大に切る。

それらをジップロックに入れて
オリーブオイル、ニンニク、レモン汁、タイム、オレガノ、コショウ、で
数時間マリネ。
串に刺して焼く、という。
ちょっとした手間でこんなにおいしくなるんだ〜と感激。
ぜひマネしたい〜!
わたしも何か作りたい〜ということで、ナンを!

簡単に作れておいしそうなレシピを見つけたので
それでやってみました。
インド料理屋さんで食べるナンより、少しもっちりとしてしまいましたが
これはこれでおいしい。
このレシピは、日本に帰ったらもう少し改良して
よりナンっぽく仕上げてみたい。

外国に来てるのに
こうやってお友達の家でワイワイできるって幸せやなぁ〜
そう思った昨日の夜でした。

海外に住んでいるお友達、知り合い、家族など
みなさんの身近にもいらっしゃるんじゃないかな。
もちろん、全く縁がないという方もおられるでしょうけど
最近は、特に昔よりも増えている気がしますよね。
ワーホリに行ったことがあるとか、留学してたとか、結婚して海外に住んでるとか、今娘が留学してますとか
ほんとによく耳にします。
わたしの周りにもとっても多い。

すごく楽しそうな外国暮らし、いいな〜と思うけど
みんなそれぞれ、大変なこともいっぱいあるんだろうな〜。
でも、日本だから大変じゃない、外国だから大変ってわけではないし
言葉や文化が違うことでの大変さは確かに大きいかもしれないけれど
結局は、生活していく、生きていく、ってこと。
それはどこに住んでいてもおんなじで
どこに居ようと、自国に居ようと外国に居ようと
楽しく、穏やかに、幸せに暮らしていくために
自分はどうしたらいいのか、何が自分にいちばんあってるのかって
みんな考えながら、探りながら、生きているんだな〜と
思う毎日です。

さ〜今日は
前にブログに書いた、ワークショップです!

いつものレッスンのように
うまく進めることができるかな〜。
ワクワクとドキドキが混同〜笑、いってきます〜!