London log ⑯

けっきょく、ガイドブックを持たずにきたロンドン。
いわゆる観光地にはあまり興味がなく、笑

そんなわたしの好みを知ってくれている、ロンドン在住のお友達がふたりいるので
彼女たちに聞けば、十分3週間満喫できるだろう〜と思っていたら

その通りでした!!笑
きっと、ロンドンに行ったことのあるカフェ好きな方は
ご存知だと思います〜人気店JOLENE。

ロンドン内に5つ店舗があって
全部、行きました〜!

同じお店と言っても
店舗ごとに雰囲気が違って
ペイストリーとコーヒーだけの小さな店舗もあるし
ランチやディナーを提供している大きめの店舗、テラス席もあったり。

モロッコを思わせる(行ったことないけど笑)ピンクっぽい茶色な壁の色が
とっても素敵。
焼き菓子も色々あって
シナモンロール、クロワッサンはもちろん
クッキーやスコーン、フルーツを焼き込んだケーキなどもあり
他のコーヒーショップに比べると
わりと種類が多く、アメリカのお店っぽいラインナップだな〜と感じました。
それも、気に入った理由の一つかも。
シナモンロールも、ロンドンでとても多かった北欧スタイル(?)(蝶々みたいな形の)ではなく
大きな長方形のパン(焼き型)で並べて焼き上げる、アメリカによくあるスタイルでしたし。

ここの焼き菓子たちも
ひととおり食べてみたかったけれど
滞在先の近所ではなかったので、毎日は通えず。
焼き菓子たちは
ひとつづつ丁寧に袋に入れられることなく
そのまま並べられておりました〜。



普段、自分の試食に追われて笑
こうして、カフェでケーキとコーヒーを注文して食べることなんて
ほとんどないので
これだけで、わたしにとっては非日常であり
旅行中〜と実感するシーンなのです。

すると、思うのです。

“今日はプラムのケーキがあるよ〜“ と言われたら
“じゃあそれ!” となるので
そんなにたくさんの種類が並んでいる必要ないなぁ〜って。

自分がイベント出店する時などは
これも作りたい、あれも作りたい、と
つい、作る種類が増えてしまうんです。
色々食べてもらいたいな〜という気持ちが働いてしまう。

でもけっきょく、買ってもらっても
それをおいしいタイミングで食べてもらいたいと思うと
“全部、すぐ食べて“ ってなっちゃうし
そんなの無理ですし。笑

自分の考えと、やってることが
矛盾しているなと感じます。
うーん、、、いつか、そう感じないようなやり方を、、、模索しています。


旅先で
お気に入りのカフェを見つける、というのは
すごく特別感があっていいのです。
それだけで、旅がすごく充実して
来てよかった〜と思えます。

旅先で何をしたいか、どこへ行きたいか、何を食べたいか、は
人によって違うし
わたしのような過ごし方に、全然興味がない人も
たくさんいるでしょうね〜
せっかくロンドン行ったなら
美術館や博物館を思う存分巡りたい人もいるだろうし、
ミュージカル鑑賞やライブもいいだろうし
宮殿などを見て回るのもいい。

それは、海外旅行に限らず
日本でも、ですね〜。

みなさんは、どんな旅が好きなんでしょうか〜?