引き続き募集中です〜

前回のブログでお知らせしました、お盆スペシャル。
興味を持っていただき、嬉しいです。
ありがとうございます!

引き続き、11日、12日ともに募集中です。

ロンドンでのワークショップで行った、いちじく味噌と豆腐ドーナッツ。
London log にも
どんなワークショップ内容だったのか、書いておりますので
良かったら参考に〜。

いちじく味噌は
みんな大好き“甘くてしょっぱい“ というやつです。
食べ方は?と聞かれたら
“合うと思うもの、何にでも!“ というのが正しい答えかな〜と思うんですが
まずは生野菜、蒸し野菜につけて。

今の時期だと、特にうれしい生野菜!
きゅうりやにんじんなどにちょこっと乗っけてポリポリ食べるの、とっても美味しいんです。
生で食べれないものは軽く火を通してから冷やしても。
ブロッコリー、アスパラガス、ズッキーニ、茄子、な〜んにでも。

お豆腐にも合うので
冷奴はもちろん、焼いたお豆腐(わたしはこれが好き)や厚揚げに添えたり。
田楽味噌のような感覚です!


あと、相性いいのが
チーズ、お肉。

パンにいちじく味噌を塗り
チーズやハムなどを挟む食べ方も、とっても美味しかったですよ〜。

とにかく、きっとひと口食べたらピンと来ます、あ〜この味やったらあれ合いそうやな〜と。

どんなお味噌でも作れますが
使う味噌により、塩分やお味など変わりますので
できあがったいちじく味噌のお味も当然変わってきます。
人それぞれ、お好みあると思いますが
わたしはあまりしょっぱい味噌が好きではないので
今回のレッスンでは
わたしの地元の道の駅で売っている、婦人会が手作りしているお味噌を使います。

この味噌がね〜甘みがあって美味しいんです。
今までいろんなお味噌を試しましたが
わたしはこのお味噌がいちばん好きなのでーす!

自分でもお味噌仕込んだりしたことも何度かあるんですが
こっちの方が好きで、笑
自分で仕込んだものがなかなか減らない、ってこともありました。

習った後は
ご自分の好みのお味噌で作ってみて食べ比べるのもいいですね〜。



その前に!

明日からはヴィーガンマフィンのレッスンが始まります。
思い立ったらすぐに作れちゃう簡単さ、しっとりおいしいマフィンです。
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。
まだまだ空きもあります。
ぜひお問い合わせください。

先月末からお休みしていた本の発送も
今週から再開しております。

自主制作レシピ本は
2冊目の FRIENDSHIP COOKING vol.2 と
4冊目の HARVEST BAKING が在庫あります。

注文方法などは
ホームページに記載がありますのでご一読ください。

今年も暑い暑い暑ーーい夏になりそうですが
そんな時こそ、お家にこもって
いつか作ろうと思っていたレシピを開いてみるのもいいもんです。

わたしも、昨日までの帰省中は
無理して暑い中に飛び込んでいかず、笑
道の駅で買ってきたブルーベリーでジャムを作ったり
新しく購入したレシピ本に目を通したり
町の図書館へ行ってお料理雑誌を見たり。

みなさんはどんな夏をお過ごしですか〜?
夏野菜たくさん食べて、元気にいきましょう!