ヴィーガンマフィン、どんな感じ?

今レッスン中の、ヴィーガンマフィン。
“ヴィーガン“ と聞いただけで
“あ〜私そういうの興味ないし。“ と言われる方も、いらっしゃるかも。笑

最近は
“ヴィーガン“や“グルテンフリー” という言葉も
わりと見たり聞いたりする機会があり、日本でも認知されてきたかな〜と感じます。

ヴィーガン=動物性のものを使わず、植物性のものだけを使います。
グルテンフリー=グルテンを含むもの(小麦など)を使わずにグルテンを含まないもの(米粉など)で作ります。

お菓子作りによく使う動物性のもの、というと
乳製品や卵がありますし
お菓子作りに使うグルテンを含むもの、というと
小麦粉ですね〜。

これらにアレルギーがあって、口にすることができない方もいらっしゃるし
アレルギーはなくても
思想や健康面などから、そういう食生活を好む方もいらっしゃいます。


私は、どちらでもないんですが
時々、なんとなく動物性のものを欲しないときがあり(わりと昔からです)
ストイックではないけれど
欲しないときは摂らない、という感じです。

なのでお菓子も
乳製品や卵を使うものも、ヴィーガンのものも、どちらも作れれば
その時の気分で、その時に家にある材料で、と
レシピを使い分けれて便利なんですね。


レッスンでもお話したりしていますが

ヴィーガンやグルテンフリーのお菓子に対して
時々、こんな感想を聞きます。

“ヴィーガンなのに美味しい!“ “グルテンフリーなのに美味しい!“

聞くたび、疑問。笑

これって、ヴィーガンやグルテンフリーのお菓子は
だいたいどれもそこそこの味、、、っていう認識があるから
でちゃう言葉、ですね。
最初っから期待値が低い。笑

きっとそんな人たちは
今までに食べたことのあるヴィーガンのお菓子が
イマイチだったんでしょうね〜。
でも、こんなもんか、ヴィーガンだもん、と思って食べたんでしょう。




アレルギーがあるならば仕方がないけれど
そうじゃないのであれば
わざわざ“イマイチ”なお菓子を選ぶ人なんていないですね。
だからどうしても、生活に根付かない。

まぁこんなもんか、なお菓子なんて
私は作りたくないんです。
ヴィーガンだろうと、グルテンフリーだろうと
言われなきゃ気がつかないくらい、ちゃんと美味しいものであってほしい。
じゃないと、いらない。笑

という考え方の私が作った
今回のヴィーガンマフィンのレシピ。

すでに習ってくださったみなさまからも、嬉しい感想届いております。

そして、何よりこのレシピのいいところが

“すぐできる”

レッスンでも、あまりの簡単さにみんな驚き!笑
おまけに、ヴィーガンにこだわらなければ
同じ作り方で牛乳など使っても作れる!ってことで
すごく使えるレシピなんですね〜。

このレシピは
今回のレッスン用に作ったのではなく
私が以前からずっと使っているレシピなので
私ももう、今までに何度焼いたか、、、!
とにかく簡単だし、ふんわりしっとりでおいしいし
ヴィーガンだからか、食べた後の胃も重くない!(これは感覚的に、です)

こういうお菓子こそ、家庭でのおやつ作りに活用してほしい!と
自信持って言えるマフィンなんです。
レッスンでは
プレーン生地にイチゴを混ぜて作っていますが
このしっと〜りした生地の感じ、チョコ味もすごくおいしいの!
ぜひアレンジも色々楽しんでくださいね〜。

これからご参加予定のみなさまも
どうぞお楽しみに。