9月のお知らせ

8月になりました。
通常ですと、8月のレッスンが始まったタイミングで
9月のレッスンについて、お知らせをするのですが

この夏は
7月からの続きでヴィーガンマフィンと
8月後半のメニューがチーズハラペーニョマフィン
タイミングが分かりづらいスケジュールとなっております。
というわけで
9月のお知らせを今から書きます。

カレンダーの方も
スケジュールを載せております。
9月は、後半に福岡での出店等ありますので
レッスンは前半のみになります。
(出店情報はまた後日)

メニューは
Cardamon Roll Scones カルダモンロールスコーン、です。

ブログの London log を読んでくださっていた方は
私が、ロンドンのコーヒーショップやベーカリーは
クロワッサンとカルダモンロールばっかり!と書いていたの、覚えていらっしゃるでしょうか。

そうなんです、どこの店でもそればかりで
スコーンやパウンドケーキ、マフィンなどの焼き菓子を目にすることは
あまりありませんでした。
私がイメージしていたのと違って、びっくり。

ただ、クロワッサンもカルダモンロール(シナモンロールも多かった)も大好きなので
別に困ることはなく、笑
色々なお店のものを、おいしく食べました!

なので、私にとって
ロンドンで印象に残っている焼き菓子、といえば
カルダモンロールなのです。

せっかく久しぶりの海外から帰ってきたばかりなので
何か、旅からインスピレーションを得たものをレッスンしたいと考えていて
真っ先に思いつくのは
もちろん、カルダモンロールなんですが
パン生地は、私の専門外。
レッスンで教えることはできません。

うーん、、どうしよう。

違うものにするかな、、
いや、でもやっぱりカルダモンロールやしなぁ、、、


そんなことを考えること数日、、、

思いついたのが、パン生地ではなく
スコーン生地で作る、という方法。

もちろん、全く同じにはできませんが
スコーンの生地にも色々あるので
サクサク、ザクザクなタイプの生地ではなく
ふわっと柔らかい、パンに近い食感の生地にしてみたらどうかな〜と思い
いくつかの生地で、試してみました。

そして完成したのが、写真のカルダモンロールスコーン。
何度も微調整して、イメージ通りの食感が出せました。

数年前、京都でも東京でもレッスンしたことのあるメニューで
シナモンロールスコーン、というのがありました。
東京は、瑞江時代にレッスンしていますね。

あのスコーンも
とってもおいしかったんですが
生地の扱いが難しく、
なかなかおうちでやっても、レッスンで作った時と同じようにはできなかった、、、というお声を
ちらほら聞いたんですね。

何度も練習して、慣れることも必要かとは思いますが
もっと、お家でみなさんが再現しやすい方法を教えなければ、、と
少し、反省が残るレッスンでした。

(ただ、柔らかく扱いにくい生地ということは、詰まった感じのない、ふんわりおいしいスコーンになるんですけどね)
なので今回は、その点も重視して
シナモンロールスコーンを習ったことのある方にも
似ているようで違うなぁ、こっちの方が作りやすいなぁ、と
感じてもらえるように
レッスンできればと思っています。

もちろん、配合も違います。
みなさんにも、焼きたてのカルダモンロールスコーンとコーヒーで
ロンドンの朝のような時間を、感じていただけたら!と思います。

北欧っぽいけど!笑

レッスン料金:4200円(手のひらサイズのスコーン6個お持ち帰り)
レッスン期間:8月30日(水)〜9月12日(火)

スコーンを持ち帰るための袋やタッパーなどは、ご持参ください。

ご予約の受付は
8月2日、お昼12時〜です。
フライングメールにはお応え致しかねます、お気をつけください。

その前に
ヴィーガンマフィンとチーズハラペーニョマフィンも
引き続き、募集中です。
よろしくお願いします〜!