お盆スペシャル、終了です〜

11日、12日と2日間はお盆スペシャルクラスでした〜!
いちじく味噌とトーフドーナッツという
普段のレッスンではやらないタイプのメニューで
しかも英語のレシピということで、とっても新鮮な感じでした〜笑

英語、全然わからない〜でも
レシピに出てくる英単語はそう難しくないので
いくつか見てたらなんとなくわかる〜と思われた方、多かったんじゃないでしょうか。

材料なんか、数字とg(グラム)で書かれているので
わかりやすいですしね。

みなさん、メモをとりつつ
楽しんでくださっているようだったので
私も安心しました〜!
トーフドーナッツは
日本では、さほど珍しいものではないですが
レシピを調べると、おからを使っているものがわりと多く
そうじゃなくて、豆腐を使うレシピにしたかった、というのが
今回の私のレシピのこだわりポイントでした〜!
あと、卵を使わないレシピにもしたかったし
揚げたてが断然おいしいドーナッツは
一度にたくさんできてもどうせ食べきれないので
あまりたくさんできない、少量のレシピにもしたかったし
ヴィーガン仕様を好む方には、そうアレンジができるようにもしたかったし
甘い系にもしょっぱい系にもどちらにもアレンジが効くレシピにしたかったし
これならまた作ろ、と思える簡単な手順にしたかったし

と、こうしたいな〜と思うことが
いくつかあって
それを全て満たすように、レシピを作成しました。

レッスンでは
シンプルなシナモンシュガーをまぶすものと
あんこを入れたあんドーナッツ、試作段階で私がすごく気に入っていたスモークチーズ入りを
作っていただきました!

これ以外でも、甘いものだったら
チョコレート、ジャム(固めのものじゃないと包みにくい)なんかもいいし
もともとの生地に抹茶パウダーやココアパウダーを混ぜておいて味を変えるのもいい。(その場合は生地のお砂糖を少し増やすとよりおいしいです)
チョコ生地のドーナッツにシナモンシュガー!
想像しただけでおいしそう❤︎
しょっぱい系だと
ハムやソーセージ(包めるくらいの大きさに切る)などを包み込むのもいいし
生地全体に混ぜてボール状にしてあげる、というやり方もおいしいです。
ハーブやブラックペッパーと一緒に
とうもろこしとか〜細かめに刻んだサラミとか〜
アイデア次第で、色々できますので
ぜひ、アレンジも楽しんでくださいね〜。

お友達と集まってご飯食べるときなんかに
これがあるといいな〜なんてイメージしながら。


いちじく味噌にも
とても興味を持って下さった方が多く、
どうでしょう、実際に食べてみて
想像していたお味通りだったでしょうか、違ったのでしょうか。
どちらにせよ、みなさんとっても気に入ってくれて
ぜひ、いろんな使い方していただきたいです!

ほんと、万能なんですよね〜。
そもそも、味噌が万能な調味料なので
そこにいちじくの甘みとプチプチとした食感が加わり
これはもう、おいしいに違いない!なわけですから。笑

これと合わせたら美味しかった〜こんなふうに使った〜という
みなさんの報告も、楽しみにしていますね〜。
揚げたてはチーズもとろり〜〜。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

明日、14日からは
8月後半戦〜セイボリーなマフィンです。
15日(火)にご予約されているみなさま、台風の進路が気がかりです、、、
もし他の日に変更などご希望ありましたら
ご連絡くださいね。