最新空き状況

暑い日が続いておりますが

レッスンでは
チーズとハラペーニョのマフィン、始まっております。
この夏は
ヴィーガンマフィン、お盆スペシャル、チーズマフィン、と
3週連続でお会いしている方も多く
毎週来てもらってる塾、みたいな感覚です〜笑  

でも、こう暑いと
外に出かけて行くよりも
お家で、お菓子焼いてみたりいちじく味噌作って夏野菜と楽しんだり
そんなふうに過ごすのがいいですよね〜。
工房まで来てもらう道中は暑いですが
電車やバスは、乗ってしまえばそう暑くはないですしね。

私も最近は、時間を見つけては
いつか行こうと思っていたところへ足を運んだりしていますが
暑いので、一瞬、やっぱ行くのやめようかな〜と思ってしまうんだけど
駅まで、バス停まで、と思うと頑張れる、笑

移動中の電車でいつでも読めるように
バッグには必ず本を1冊忍ばせており
移動時間を、ただなんとなく携帯をみて過ごす、というのを極力やめようと
トライしています。
溜まっていたメールの返信などには
どうしても携帯を使いますけど。極力、です。

そして普段の昼間は
これまた、いつか作ってみようと思ってストックしておいたレシピにトライ!の時間。
焼いている間の待ち時間などは
レシピ本をめくったりして
次に作りたいものをまた考える。
なので、私の“いつかやってみたいレシピリスト“ は
作っても作っても、短くならないのです。笑


レッスン中のチーズとハラペーニョのマフィン。

レッスンでは
出来上がった生地を6個に分けて焼いているので
若干、小ぶりなんですが
5つに分けると、上の写真のような仕上がりになります。
ボリュームのある雰囲気が好きな方は、5個にするのもオススメです。
(なんで小ぶりで6個、なのかはレッスンでお話します)

材料さえ準備してしまえば
あっという間にできてしまう作り方にしているので
ひとつ知っておくと、いろんなアレンジができて便利なお食事系のマフィンです。

過去に、セイボリーケーキやコーンマフィンなど
いくつかレッスンしたことのある甘くないケーキ、ですが
過去のものも習った、という方は
今回のマフィン、今までのものともまた違う食感で、面白いと思います。

“甘いものが好き!“ で私のレッスンに来てくださっている方が多いのか
セイボリーのレッスンは
いつもあまり人気がありません。
わかりやす〜くご予約数が減るので、自分で言っちゃいますけど!笑

いいんです、いいんです!
それをどうこう思っていないし、もっとセイボリーのお菓子も広めたい!という気持ちで
やっているわけではないのです〜
ただ、私が好きだからやっている、という感じ。

アメリカンケーキ=甘くてどっしりなケーキ、というイメージを持っている方が
すごく多いな、と今でも感じることがありますが
そうじゃないのもいっぱいあります。
たった数回、私が行ったことがあるアメリカだけでもそういうふうに感じるので
もっともっと知れば、もっと広い広〜いアメリカンベイキングの世界があるはず。

その中に、セイボリーな焼き菓子もたくさんあるのです。
それを知ってからずっと
私は、アメリカンベイキングの魅力は甘いもんだけじゃない!と思っています。
一度、そういう特集のアメリカの雑誌も見たことがあり
思わず“そうそう!そうなんよ!“ と。
レッスンでは時々しか登場しない(ようにしている)セイボリーなお菓子ですが
私自身はもっともっといろんなレシピを探して、作ってみて、試行錯誤していきたいと
思っています。

時々、お友達が集まる時なんかに
ミートパイ焼いたり、ベーコンポテトパイやキッシュなども作ることがありますが
とっても好評で、みんな好きなんですよね〜セイボリーも。
私の本にも、セイボリーな焼き菓子いくつか載っていますし
興味のある方はチェックしてくださいね!
そんなチーズマフィンと、9月のレッスン(カルダモンロールスコーン)の
今の時点での空き状況を書いておきますので
参考になさってください。

カルダモンロールでは、今までレッスンしてきたスコーンとは
また違うアプローチでも生地作りをやろうと思っています。
もっと、ご家庭でのお菓子作りのことを考えて
再現しやすいレシピにしてみましたので、どうぞお楽しみに。

(チーズハラペーニョマフィン)

25日(金)13:30
26日(土)10:30
27日(日)13:30
28日(月)10:30

(カルダモンロールスコーン)

2日(土)13:30
3日(日)13:30
4日(月)13:30
8日(金)13:30
9日(土)13:30
11日(月)10:30
12日(火)  10:30

9月後半は
福岡での出店等あるため、レッスンはお休みです。
レッスン期間が短くなりますが、ご都合合えばぜひ。

出店情報はまたお知らせいたします。