8月もそろそろ終わり〜

暑い暑いと言いながら過ごしている夏も
なんだか終わりが見えてきたような。
もちろん日中はまだまだ暑いけれど
朝の出勤時などは、涼しく感じる今日この頃。
私は、夏は苦手なので、、、早く秋が来てほしい。笑

それから、こんなにがっつり京都に居るのが久しぶりなので
なんとなく、違和感が。笑
東京クラスに来てくださっていたみなさま、お元気でしょうか?
時々はお菓子焼いたり、私のレッスンのことを思い出したり
してくださっているのでしょうか?

私も習い事、通っていますが
今まで毎月、定期的に通っていたものがなくなる、というのは
けっこうな、生活リズムの変化だと思います。
お菓子作りが好きで、上手になりたくてレッスンに来ている方もたくさんいらっしゃると思うけど
ここに来るのが、月に1回、楽しみな自分時間なんです〜とおっしゃっている方も
わりとたくさんいらっしゃったんですよね。
普段、お家のこと、お子さんのことなどでなかなか自分だけの時間が取れないけれど
教室に来るときは、道中の寄り道も含めて
きっと楽しみにしていらっしゃるんだな〜と。


さて、今月のレッスン、チーズとハラペーニョのマフィンも
残すところ3日となりました。

すでに習ってくださった方々からも
おいしかった〜との感想届いており、嬉しいです〜!
ありがとうございます。

前回のヴィーガンマフィンも
簡単でおいしいので、もう何度も焼いてますよ〜と言ってくださる方多し!

みなさま、マフィンな夏!ですね〜。

ヴィーガンマフィンとチーズハラペーニョマフィン、
両方とも受けてくださった方は
ヴィーガンマフィンの時に説明した化学反応が
今回のレシピにも使われていること、気がつきましたか?
(今回のレッスンでは、そのことには触れていないですが)
そう、そうやって
たった1枚のレシピの中の、色々なところに
色々な作用が潜んでいるのです。
レシピって、興味深いですよね〜。

実は、9月のレッスンメニュー、カルダモンロールスコーンでも
同じような化学反応を利用して
スコーンを美味しく焼き上げます。
今までとは少し違ったアプローチでのスコーン作り。


Kathy’s Kitchen のレッスンは
会員制ではないので、単発でも大歓迎ですが
続けて受けてみると
全然違うメニューなのに、共通したポイントなどが出てきます。

今月のマフィンを作るときに
数ヶ月前に習ったケーキの時の話がスッと腑に落ちた、とか
スコーンをもっと美味しく作りたい!でもなかなか難しい!と試行錯誤していたら
パイ作りの時に習ったことが役に立った!とか
同じ“泡立て器で混ぜる” という工程なのに
先月の時はこうで、今月はこう。違いは何?と比べて考えたりとか

深く考えずに
ただその時のレシピを見ながらお菓子を作っているだけでも
焼き上がるのを待っている間になんとなく聞いていた話が
きっと、みなさんの中で積み重なっていってるんです。

するとある時、ふと
あ〜〜なるほど〜そういうことね〜と
思える時が来て
そうなると、だいたいのお菓子をうまく作れるようになってくると思います。

私自身、焼き菓子に関しても
そうやって知識と経験を積んできたし
趣味のパン作りに関しても
やっと、自己流のアレンジをしてもそこそこ上手く焼けるようになってきました。




今年は残り4ヶ月。

4ヶ月分のレッスン内容は、もう考えてあります。
涼しくなってきて行動しやすくなる秋にむけて
より、ベイキングを楽しんでいきましょう〜!