9月の出店情報 福岡&東京

9月は、福岡と東京でポップアップがあります。
まずは福岡から。

(日程)9月16日(土)〜18日(月祝)八女のいいもの展
(時間)12:00〜17:00
(場所)taramu books & cafe 本と雑貨とおいしいものの店
    福岡県大牟田市久保田町 1−3−15

大牟田は
福岡県を走っている西鉄電車の、天神と逆方向の終点。
つまり、天神からいちばん遠い駅。
私の実家は
天神(福岡市内)と大牟田の間、なんです。

去年から、何度か八女市で一緒にポップアップをさせてもらっている
服を作っているえりこさんと
お茶作り、陶芸、草木染めなどをされているえりさん
のお二人が
大牟田にあるお店、タラムさんでポップアップをすることになっており
それに、私も参加させてもらうことになりました!

八女のいいもの展、というイベント名ですが
えりさんとえりこさんは
八女市にお住まいなんです。
八女は、お茶はもちろん、お野菜や果物、地域のおばさまたちが作るお惣菜や加工品など
田舎ならではの美味しいものがたくさんあるので
それをみなさんに知ってもらいましょう〜というイベントです。

私が普段から使っている小麦粉の製粉会社、田中製粉さんも
八女にあります。
去年から、ちょこちょこ地元に帰ったり
ポップアップをしたりしていますが
そもそも私が、高校卒業と同時に地元を離れてからずっと
京都や東京で暮らしているので
八女のこと、何も知らないんです。

でも、帰るたびにもっと知りたいな〜という気持ちが湧いていて
そんな時に知り合ったえりさん、えりこさんのおかげで
八女やその周辺地域のことを教えてもらったり
福岡での活動も、楽しくなってきています。

イベント会場のタラムさんも
お二人に聞いて知ったお店で
以前、一度だけ伺ったことがあります。
私みたいな本好きにはたまらないお店です〜!

大牟田も、あまり行ったことのないゆかりのない場所ですが
これを機に、いろんな方とお会いできたら嬉しいです。
大牟田駅からは、歩いてすぐですよ〜!

イベントは3日間ですが
私は16日(土)のみの参加となります。
そして、東京です。

(日程)9月23日(土)
(時間)11:00〜16:00
(場所)new dream 世田谷区池尻 4−38−10

東京の友人、なつよさんは
sansi HOME BAKING という屋号で活動している、お菓子を焼く人。
店舗は持たず、間借り営業やコーヒーショップへの卸の仕事などを主としています。
知り合ったのはもう10年以上前かな〜。
まだ、東京のアトリエなど持っていない頃です。
あ、まだKathy’s Kitchen も立ち上げていなかったかも。

私のお菓子をとても気に入ってくれて
東京でイベント出店などある時は足を運んでくれたり、
京都のアトリエにも遊びに来てくれたり。

私が東京でも暮らすようになってからは
時々、会うようになりました。(バッタリ会うことが多い笑)
カフェに勤めていたなつよさんが
自分で“お菓子を焼く人“として活動を始めて
月に数回、今度のポップアップ会場となる new dream で喫茶営業をしていたので
引っ越し前に、会いにいきました。

その時に、いつか一緒にポップアップやりたいね、と話していて
それが早速実現することになりました!

私のお菓子も並びますが
なつよさんのお菓子も並びます!
彼女のインスタグラムを見ているとわかるんですが
定番商品として
バナナケーキを焼いているんですね〜。
そう、私が絶対焼かないバナナケーキです。笑
バナナケーキ好きのみなさま、ぜひこの機会になつよさんのバナナケーキ、食べてみてほしい!
きっと美味しいはず!



バナナケーキ食べたことないのに
そんなに自信を持ってお勧め(笑)できる理由は
彼女の作るお菓子には、なんて言うか、優しさがにじみ出てるんですよね〜。
材料にもとてもこだわっているし、丁寧に、きちんと作っているのが
見たらわかるんです。
彼女のお菓子で食べたことないもの、私も色々あるので
楽しみなのです!

混み具合を見つつ
空いていたらコーヒーも飲めるようにお席を作ろうか、、と
なつよさんと検討中です。
追って、インスイタグラムの方でお知らせしていきますね。

イベントにも、久しぶりの東京にも
ワクワクしております!
よろしくお願いします〜!