最新空き状況

先日から、10月のご予約受付始まっております。
10月も、後半はイベント出店などがあり
レッスン期間が月初の短い期間となっております。

興味はあるけどなかなか都合が合わない、、という方もいらっしゃるかと思いますが
私が大好きなかぼちゃのビスケットです。
この機会にぜひ。

すでにご予約メールをいただいた方には
返信しております。
メール送ったけど返事来てないよ、という方いらっしゃいましたら
再送お願いいたします。


さて、レッスンの方は
カルダモンロールスコーン、始まっております!
ささっとやってしまえば5分くらいで終わる作業を
細切れにして、しっかり説明させていただいています。
なので今月のレッスン、終わった時に私は
口も喉もカラカラです。笑

それくらい、スコーン作りには
伝えなきゃいけないポイントがたくさん詰まっています。

スコーンも、来月レッスンするビスケットも
“こんな感じかな〜” と適当にやっても
うまくはいきません。断言しちゃいます。笑

もちろんね、形としては出来上がってきますが
やりようによって、その食感は別物ですから。
“うまくいかない” というのは、理想の食感には仕上がらない、という意味でです。

せっかくバッチリな配合に仕上げたレシピなんですから
ぜひうまく作っていただきたい!と
思っています。

そのためには
一つ一つの作業の目的を、知っておくことが大事です。

なんでぐるぐる混ぜちゃいけないの?
なんでぎゅうぎゅうやっちゃいけないの?
なんで冷たい方がいいの?
なんでこの手順なの?

考えながら、やるんです。
考えながらやると、すごく疲れちゃうんですが
慣れてくれば
考えなくても自然にできるようになってきますし、
今回のレシピ以外の、他のレシピでスコーンを作るときも
大事なポイントがもうわかっているはずなので
レシピさえ良ければ、たいていおいしく作れます。



私、フラダンス習ってるんですが

レッスンで新しい振り付けやステップを習うと
その時は、先生のお手本を見ながら鏡の前で同じようにやってみて
わりとすぐ頭に入り
あ〜わかった!わかった!と思うんですが
翌日、家でもう一度自分でやってみると
あれ、、、ここどうやったっけ?
ここ、手は上だっけ?下だっけ?と
わからないところ、曖昧なところが必ず出てきます。
レッスンではわかったつもりになっても
意外と、しっかり掴んではいないものなんですね〜。

でも、そうやって自分でやってみることで
どこがわからないのかに気づけるので
次のレッスンでは、そこに気を留めて聞くんです。
そうやって覚えた内容って、しっかり記憶に残ってくれる。

やはり、自分でやってみるって大事だな〜と思います。

カルダモンロールスコーンの、今の時点での空き状況です。
今月も日程短めなので、気になる方はお早めにぜひ。

10日(日)13:30
11日(月)10:30

空きが各1名ずつ、とかです。
10月分は引き続き募集中です〜。