ワークショップ in 東京 のお知らせ

9月23日に
東京、池尻のお店でポップアップをやりますよ、というお知らせを
少し前のブログで投稿しましたが
今日は、9月22日(金)のワークショップのお知らせです。

東京、八雲の私のアトリエがあった場所。
5月に私が出たあと、私の友人、ハルコさんがそこを借りてお店をやることは
もうだいぶ前から決まっていて
私もそれをとても楽しみにしていました。

ハルコさんのお店は雑貨屋さん。
アメリカ暮らしの長かったハルコさんが、こんなものが日々の暮らしにあったらいいなと思う雑貨たち。
年に数回、アメリカに買い付けに行き、仕入れてきています。
もともと学芸大学(都立大のひとつお隣の駅)にあったお店が
八雲に移転、リニューアルです!

9月中頃にはオープンできそう、と聞いてはいましたが
ようやく、オープンの目処が立ったようで
(詳細は、ハルコさんのお店 millvalley のインスタグラムでお知らせされると思いますのでチェックしてください!)
来週末くらい?とのこと。

ちょうど、その翌週に私が東京に行くことになっていたので
だったら新しいお店で何かワークショップやらない?ということになりました!
もともとレッスンをやっていた場所でのワークショップ!
変な感じ!笑

お菓子のレッスンをやりたいところですが
オーブンがないので、ロンドン、京都でも行ったいちじく味噌を
東京でもやることにしました。

ちょうど今だと、生のいちじくも出回っていますが
季節を問わず、1年中作れるように今回もドライイチジクを使うレシピでレッスンします。
ロンドンで行ったワークショップの際に使用した英語のレシピを使いますよ〜!
もちろん、日本語で説明しますのでご安心を。
いちじく味噌って、、、どんな??と
あまり想像がつかないかもしれないですが
田楽味噌のような感じで、お野菜や豆腐などにつけて食べたり、
お料理のコク出しに使ったりと
甘くてしょっぱい、万能ペースト、といった感じのものです。

そして、いちじく味噌だけだと
わりと短時間で出来上がってしまうので
もうひとつ、何か一緒にできないかな、、、とハルコさんと話し合い、
ナッツバター作りのデモも行なうことに。

もともと、私が自分用に常々作っているナッツバター(アーモンドバターやカシューナッツバター)を
たまたまお裾分けした時
ハルコさんがすごく気に入ってくれて
それ以来、作る時はいつも、多めに作ってお裾分け。
“新しいお店ができたら、ぜひこのナッツバター、ワークショップでやってほしい!“ と
前々から言ってくれていたんです。

でもね、ナッツバターって
材料をフードプロセッサーに入れて回すだけなので
レッスンするってほどじゃあないんだよね、、、と思っていて。
すごく美味しいんですけどね、ぜひみんなに作ってみてほしいんですけどね、笑

しかもこのナッツバター、
いちじく味噌とすんごい合うんです!
いちじく味噌、ナッツバター、野菜、チーズ、のサンドイッチなんて
最高に美味しいのです!


だったら今回のワークショップで
ナッツバターもやりましょう〜ということにまとまりました。
私がいつも作っている配合を、お教えします。
というわけで
ワークショップ内容は、、、

①いちじく味噌作り

2人1組で、実際に自分たちで作っていただき、できあがったもの(8oz分)は
こちらで用意しているメイソンジャー(写真と同じガラス瓶)に入れてお持ち帰り。

②アーモンドバター作り

デモンストレーション形式で、私が作るのを見ていただき
できあがったものは、いちじく味噌と合わせて試食。
それと別に、お持ち帰り用もご用意しておきます。

時間は90分くらいを予定しております。

(日時)9月22日(金)11:00〜、14:00〜
(定員)各回6名
(参加費)5000円(税込)当日現金払い
(お申し込み)京都クラス用ご予約メールアドレスにて sarasa_kathy@yahoo.co.jp 

“件名“に“9月22日“ と記入し、お名前、希望の時間(11時か14時か)、連絡先(電話番号)をお送りください。

お申し込みの受付は
9月9日お昼12時〜
フライングメールにはお応え致しかねますのでご注意ください。

ワークショップはもちろん
東京クラスに来たことのある方は、あの場所がどう変わったのかもぜひ見にいらしてください!
コーヒーも飲めちゃう雑貨屋さん、らしいです。
私も見るのが楽しみです〜!

そして、お久しぶりの八雲でのワークショップ、ぜひよろしくお願いいたします。