23日、お菓子の販売

翌、23日(土)は
お菓子の販売でした。
顔馴染みの生徒さんもたくさん寄ってくださって
みなさま、ありがとうございました!

金曜、土曜と2日連続でお会いした方もちらほら!笑
最近は、お菓子を販売する機会もほとんどなかったので
楽しみにしてくださっていた方も多いようです。

確かに
私のレッスンに来たことはあるけど
私のケーキを、私のマフィンを、私のスコーンを食べたことない!という方、多いでしょうね〜笑

こういう、たまの販売会となると
あれもこれもと焼きたいもの、みなさんにぜひ食べてみてほしいものが
たくさんあるんですが
買う方も、一度にたくさん食べれないですしね、笑

今回は、まだ日によっては日中暑いので
野菜や果物を使うお菓子はこわいなぁ〜と思い
そうじゃないものばかりをチョイス。
かぼちゃのケーキとか、焼きたかったんですが、、、なかなか涼しくならないですね。笑

なので
わりと地味なケーキばかりになってしまいましたが
今回焼いたほとんどのケーキが
私がもう昔からずっと焼き続けている定番レシピのものばかり。
じゃあ、味も食感もずっと昔から変わっていないのかというと
意外とそうでもないのです。

というのも、やはり私自身、年々勉強し、知識も増えるわけですから
作るときに、もっとこうしたほうがいいんじゃないかな、と思えば
少し混ぜ方、力の入れ方、など工夫してみたり
すると、同じレシピなのにすごく食感が良くなったり
そんなことも多々なのです。
ちょっとした“気づき”って大事ですね。

あ、あと
味覚も歳とともに少し変わるのか
昔のレシピのままだと甘いと感じるものが多く
使うお砂糖の量も、年々減っています。笑
お菓子販売のイベントは
10月にも2度、機会があります。

①福岡 10月14日(土)

福岡の都会のオアシス、大濠公園内にあるカフェ“& Locals” さんにて
ポップアップを開催。
先日、大牟田で一緒にイベントをした
えりさん、えりこさんと3人で
初めての市内ポップアップです!筑後を飛び出して〜いざ都会へ!笑
実はもう
ずいぶん前からこのポップアップの開催は決まっていて
やっと、近づいてきました。
とっても楽しみです。

②山梨 10月21日(土)、22日(日)

富士吉田で去年も開催された、ハタフェス。(ハタオリマチフェスティバル)
ご縁あって、出店できることになりました。
こちらはとても大きなイベントなので
しかもアウェー!
どうなることやら〜ですが
とっても楽しみ。

どちらも、詳細は追ってお知らせしますね。