ビスケット終了〜

昨日で10月のレッスンの全日程が終了しました。
10月は
今週末の福岡から始まり、イベント出店が続くので
レッスン日数が少なかったですが、、、
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

難しいな、、、

そんな印象を持たれた方も多かったんじゃないかな〜ビスケット。
わたしにとっても、言葉だけで説明するのが難しいメニューで
デモンストレーションをお見せするのが
いちばんわかりやすく、伝わりやすいかと思うんですが、、、

今回は、実践のみでしたので
またいつか、デモを見てもらえるレッスンをやろうかな、と
今回改めて思いました。

そしてやはり
長く通ってくださる生徒さんは
過去にビスケットを習った時に、デモを見たことがあるとか
お家でもよく作るとかおっしゃっていて
明らかに、手つきが慣れているのが分かります。

そう、やればやるほど
慣れてくるもんです。
自分なりのコツさえ掴んでしまえばもうね。ちゃっちゃっちゃ〜〜ですよ。笑

何度かやってみようかな〜という方は
その度にカボチャを準備するのが面倒であれば
まとめてマッシュしておいて
使う分量ずつラップに包んで冷凍しておけば
いつでもできて便利ですよ〜。
さ〜今日からはお菓子をたくさん焼いて、たくさん移動します!

まずは今週土曜日の福岡、大濠公園から!
今回は、一緒に出店するえりさんが自ら育てたお茶を使ったものを数種類焼きます。

お茶を自分で育てるなんて、ほんとすごいな〜と思います。
しかもえりさんは、お茶農家さん、というわけではなく
他にもいろんなことをされていて
そのお茶を楽しむための湯呑みを作陶していたり(こないだ、急須も作ってたな、、)
お茶請けのお菓子を作ったり
住んでいる家の周りの山で採れるものたちで布を染めたり
地元の果物でジャムを作ったり。

こういう人って、話してておもしろいんですよね〜。
参考にしたい部分や共感する部分も多いですしね。

お天気のいい土曜日になりそうですので
福岡のみなさま、ぜひお散歩がてらお立ち寄りくださいませ〜!

レッスンの方は
引き続き11月分、募集中です。