アドバンストクラス、ライ麦のパイ生地

木枯らしが吹いた土曜日から
レッスンはアドバンストクラスが始まりました!
週末も寒かったですが
昨日の冷え方にはびっくりでしたね〜ほんと、急に真冬がやってきたような冷たい空気で、、、
つい先週まで暑い日もあったというのに。

まぁでもパイ作りは、寒いくらいの方がうまく行くのです!笑


今年のアドバンストクラスは
ライ麦を使ったパイ生地です。

体に良い栄養素がたくさんのライ麦粉を
もっと焼き菓子に取り入れていきたい!と、前々からたびたびレッスンで登場していますが
今回はパイ!

もちろん、普通のパイ生地のレシピで
小麦粉を少しライ麦粉に変えて作る、だけでもライ麦のパイ生地作れなくないですが
せっかくなので
よりおいしく、生地だけで食べたくなるような旨味のあるものに仕上げたいと思って
作ったレシピです。

ライ麦粉には
小麦粉と違う独特の風味があり、よく海外のレシピだと“nutty” と書かれていたりしますが
“ナッツのような“ということ。
それを焼くことでさらに香ばしくなってくれます。

その特性を活かして
アップルパイだけでなく、ぜひ色々なパイを焼いてみて欲しいな〜と思う生地です。
数年前、ポートランド滞在中に行ったカフェで
“ライ麦クラスト(生地)のキッシュ“ というメニューがあり、食べたことがあります。
とてもおいしく、そのとき初めて
ライ麦粉で作るパイ生地に興味を持ちました。

近いうち、キッシュも焼いてみようと思っています。



レッスンは23日まで。

アドバンストクラスなので
1年以上通ってくださっている方、もしくはベーシックのパイを受けたことのある方が対象となりますが
まだ空きありますのでよかったらぜひ〜!
今の時点での空き状況

18日(土)13:30
20日(月)10:30、13:30