Austin log ②

前回、5年半前のオースティン滞在に続き
今回も、お友達かよさん、たけさんのお家にお世話になっています。

かよさん、たけさんは
わたしの2冊目の本、FRIENDSHIP COOKING vol.2に登場するので
ぜひエピソード読んでみてくださいね〜!

前回滞在時もそうでしたが
美味しいもの、美味しいお店、楽しそうなイベントなど
オースティンのことをほんとよく知っているので
いろいろ連れ回してくれて楽しんでいます。

ご飯も、家の食卓が普通に日本食だし
会話も日本語なので
アメリカにいることを忘れてしまいます。笑
ほらね。笑
おいしかった〜火鍋。

こちらは想像していたよりも暖かくて
日中はTシャツの陽気です。
Tシャツなんて持って来てない私はスウェット着てますけど〜笑
最高気温23度、24度、な感じで
まだ蚊さえいます。笑
日当たりが良く空気がキラキラしているので
気持ちいな〜なんてテラス席でコーヒー飲んでいたら、蚊に刺されていたり。


かよさんが
“ベーカリーいろいろ行きたいでしょ!“ と
いつもおいしいお店に連れて行ってくれます。
昨日行ったベーカリーでは、テキサスといえば!なこれを教えてくれました。
kolach コラーチェ、という
テキサスならどこにでも売ってるパンだそうで
お味(具)は甘いものからお食事系のものまで、特に決まりはないんですって。
でも定番は
甘いおやつ系だと、円形で真ん中に具(トッピング)
日本で、真ん中にフルーツ系が乗っているデニッシュってよくありますよね、あんなスタイル。
お食事系ではソーセージロールのようで
何軒か行ったベーカリーでよくソーセージロールを見るなぁ〜と思っていたのは
これだったようです。
昨日のは、アップルバターとシナモンクランブル。おやつ系です。

前にもオースティンに来てるのに(しかも1ヶ月も)
コラーチェのこと知らなかった、、、(反省。笑)
ブリオッシュのような卵やミルクが入っているであろう甘みのある柔らかしっとりな生地で
これ、日本人もみんな大好きだろうなぁ〜。
元々はチェコのパン、らしいです。
これは作ってみたいぞ!と、夕方家に戻って早速レシピを調べたので
帰国したらやってみよう〜っと。


ブログを書いている今は土曜の朝なんですが
今日はこれから、少し遠く(車で40分くらい)のベーカリーへ
パンを買いに行きます。
Abbyのパン。

前回のオースティン滞在時に
まだお店を持っていなくてポップアップなどで時々パンを販売していた彼女が
お店をオープンしたんだそうです。
ポップアップで買ったパンをすごく気に入って
Abbyのパン教室にも、行ったんですよね〜。

数年経って、お店を構えた彼女が
どんな雰囲気の場所でどんなパンを焼いているのか
とっても楽しみ!

私の工房もきっとそうだと思うけど
自分の場所って、やっぱその人らしさが100%出るところなので
パンがおいしいかどうかだけじゃなく
その辺を見たいなぁ〜。

では行ってきます〜!