Austin log ③

行ってきました〜!Abbyのパン屋さん。
ほんとにこんなとこにベーカリーあるの〜??というような道をずんずん進んで
辿り着きました!
(お店の外観は写真撮らなかったですが、、あまりお店に行って写真を撮る習慣がなく。)

想像していたよりとても大きくて広い場所。
ひとりでせっせと作ってる、な感じではなく
広〜〜い厨房で、けっこうな人数が働いていて
ラックには焼き上がったたくさんのパンがスタンバイしていました。


着くと駐車場はいっぱいで、外まで並んでおり
人気なのがわかります。

買うだけじゃなく
いくつかテーブルも置いてあるので
飲み物を注文してそこで食べることもできます。


今年の6月、ロンドンへ行った時のブログに
どこのコーヒーショップ、ベーカリー行っても
クロワッサンとシナモンロールばっかり、と書きましたが
オースティンも
この2、3日で私が見たところはほぼクロワッサン。笑
こちらに住んでいるお友達も
そうだね〜やっぱりみんな朝はクロワッサン買うね〜と言っていました。

それは、選択肢がそれしかないからそれを買うのか、、、
みんなクロワッサンが好きで、他のものがあってもけっきょくクロワッサンが売れるんだろうか、、、などと
余計なことを考えたりしていましたが。
私は、クロワッサンもちろん好きですけど
もうちょい軽めのもの食べたい気分な朝もあるんだけどな。笑

日本のパン屋さんへ行った時に
クロワッサンはほぼ選ばない私。
実は、あまり好んで食べないパンなのです。
が!
昔から、アメリカのクロワッサンは好きなんですよね〜。
もちろん“アメリカの” と一言でまとめることはできないんですよ、お店によって違いますしね、
でも全体的な傾向として、ね。

日本のクロワッサンって、より薄ーい層が幾重にもなってはらりと剥がれ落ちるような、持ってみたらすごく軽〜いものが多いような気がしますが
私が好きなアメリカのやつは
全然繊細じゃないというか、笑
どっしりしていてふんわり〜というよりしっとりしている感じ。
伝わりますかね〜?笑
それがね、好きなんです。
なんで、そのタイプのクロワッサンに出会えたときは
これこれ!!となる。
スーパーとかで売ってるわりとお安めなやつがそうだったりして
意外とおいしいんですよね〜。

ここのは、中間くらい(ちょい軽さもあり、ちょい重みもあり)でしたが
美味しくいただきました〜!



パン以外にも
パンプキンローフ、レモンケーキ、クッキーなど焼き菓子も並んでおり
どれもこれもトライしたい気持ちは山々でしたが、、、
そんなに食べれない、、悩ましいところです。
せっかく来たしといろいろ買いこんでしまうよりも
ひとつをおいしいうちにいただきたいですしね。

お友達と行ったので、少しずつ交換して
スコーンもいただきましたが
おいしかったですよ〜チーズとハーブとオニオンのスコーン。
お食事系のスコーンも、アメリカのベーカリーには多いんですよね〜。
レシピ本にもよく載っています。

普通のスコーン生地で、具だけ変えればできるっちゃできるんですが
やはり、微妙な塩加減とか、水分量とか
お食事系のスコーンは、それ用の生地で作った方がおいしいな〜と思います。
いつかまたレッスンでもやりたいですね〜。


ここで食べたもの以外にも
大きなお食事用のパンなども持ち帰っていただきましたが
それらもとてもおいしくて大満足。

そして、ただパンがおいしいよというだけではなく
ここの特徴は
製粉所が併設されているということ。
なので、レジ横のラックに粉も販売されています。
私でもよくわからないくらいいろんな種類の粉があって
これらを使い分けてパンもお菓子も焼いているのかと思うと、すごいです!
確かに、パンによって生地の色が違ったなぁ〜。
ここの粉は、スーパーなどでも売られていて
とても人気なんだそうです。
荷物に余裕があれば買って帰ろうかな〜。

あと、もうひとつ。
ワークショップスペースも併設されており(ここがまた広い!)
スケジュールを見ると
いろんなクラスが開催されています。
昨日はちょうど手打ちパスタのクラスをやっていて
メニューによって教える先生も変わるようです。
それぞれの先生が、場所を借りてやってるんでしょうかね〜。

これもお友達情報ですが
アメリカでも、クッキングクラスはわりといろんなところで企画されたり開催されたりしているらしく
人気があるようなんですが
がっつり学びたくて通う、というより
お友達同士で楽しみに行ったり、カップルでデートとして行ったりする人が多いんだそうです。
特にお料理教室なんかはほぼそうらしくて
なので、みんなお酒飲みながらだったり
きっちりメモを取ったりもあんまりしていないんだそう。笑
そう聞くと、それくらい気楽に参加してもらえるのもいいなぁ〜と思ったり。
生徒さんならお分かりのように
私のクラスはわりとがっつり学ぶ授業のようなスタイルなので
もっとお気軽お楽しみクラスも
今後は考えようかしら、、、

いやでも、うちに来る生徒さんは
授業スタイルが好きかもな、、、笑

まぁそんなこんなで
とにかく、やってることの規模が大きいな〜、という印象で
同じようなことを私が京都でやるなんて無理ですが
いろいろ考えさせられることもあり、何よりおいしかったし
行けてよかったなぁ!

前回のオースティン滞在中に参加したパン教室で習ったパン。
そういえば、せっかく習ったのにあんまり作ってないなぁ、、、と思い出し。笑
帰国したら作ってみようと思います。