Austin log ⑤

こちらのお友達も、そのまたお友達も
“あそこのはほんと美味しいよね!“ というビスケットがあると聞いて
行ってきました!
もともとはレストランのメニューとして出されていたビスケットが
コロナ禍に、それだけをテイクアウトで買えるようになり
おいしくて人気になったのでビスケットだけのお店がオープンしたんだそうです。

アメリカのビスケットって
サンドイッチで食べる人が多いんですよね〜。
ビスケットを横にスライスして、間に具を挟むんです。
具の定番はフライドチキン!
日本人の私たちからするとびっくりかもしれませんが。笑
でもほら、ケンタッキーにはビスケットがあるでしょ〜。
私も、ビスケットとフライドチキンなら挟まず別で食べたいなって思うけど。
あとはハムと卵とか、チーズとか。
まぁ、サンドイッチの、パンの代わりにビスケット使う感じです。
(しつこいけど私だったらビスケットじゃなくパンで挟みたい。笑)

あと、ビスケット&グレイビー。
ソーセージとか玉ねぎとかが入ったホワイトソースみたいなのを
ビスケットにかけて食べるやつ。
これはわりと好き!
私のレシピ本1冊目の”FRIENDSHIP COOKING” を持ってる方は
実はそこに私が大好きなグレイビーのレシピが載ってるんです。
ぜひ作ってみてください〜簡単で美味しいので!

そうそう、で、ビスケットなんですが!
外側はザクザク、中はしっとり〜という食感。
全く甘くなく、確かにおいしい!
いわゆる、バターミルクビスケットってやつです。
バターミルク、今年9月のスコーンのレッスン受けてくださった方は
その時説明したアレです!
そう、つまりこのビスケットはあの時のカルダモンロールスコーンの食感に似ていました。
ただ、私のレシピよりもっとバターが多い!(に違いない)

こちら在住のお友達曰く
ビスケットは、最近あんまり見なくなってきたんだそうです。
アメリカの人にとってもちょっと懐かしい感じの食べ物になっているみたい。
おばあちゃんのビスケット、的な位置付けですかね〜。
確かに私もよく書いているように
コーヒーショップへ行っても
ビスケットやスコーンをあまり見ないですからね〜。
クロワッサンやシナモンロールに主役の座をすっかり奪われてしまってる。

でも私はやっぱり
昔からある、素朴なアメリカの焼き菓子が好きなんです。
なので、20年前もビスケットがいちばん好きだったし
今もビスケットがいちばん好き。
とびきりおいしいビスケットが焼けるようになりたいとは思うけど
とびきりおいしいクロワッサンが焼けるようになりたいとはあんまり思わない。笑

シンプルなバターミルクビスケットのレッスン、以前やったことありますが
来年はまたどこかのタイミングで復習レッスンやりたいですね〜。
私みたいなビスケット好きなみなさんのために!笑