Austin log ⑥

今の季節はどんなフルーツがあるかな〜と
スーパーの生鮮売り場へ。
あるある〜山のようなりんご!
もうね、どんどん新しい名前のりんごが登場して
覚えられなくなってきました!笑
日本もそうですけどね〜だって、いつものりんご園、スケガワさんから今年送っていただいたりんごは
紅玉、秋映、シナノスイート、シナノゴールド、ぐんま名月、シナノピッコロ、グラニースミス、あいかの香り、こうみつ、などなど
こっちだけでも覚えられなくなってきた、、笑

そしてアメリカは、りんごだけでなく
洋梨の種類もものすごいです!
ここに写ってるの、5種類だけですが
スーパーにはりんごと同じくずらずらと、、、
考えてみると、秋のアメリカに来たのは初めてかも。
だいたいいつも初夏に来ることが多かったし、しかも今回は西海岸ではなくテキサスですしね〜。
これまでベリー類やチェリー、プラムやピーチの類を目にすることが多かったし
色々作ったりもしたけど
洋梨のことは意外と知らない!
ひとつひとつ、写真に撮って名前や特徴をメモしたノートを作りたい、、笑

スケガワさんから送られてきたいろんな種類のりんごを食べていても
それぞれ明らかに味や食感が違いましたから
それを焼き菓子やジャムに使った時の仕上がりも、全然違ってくるはず。
今年のアップルパイのレッスンで
ベーシックとアドバンスト、両方受けた方は
それをすごく感じてもらえたと思いますが、そう、ああいうことです。
特徴を知ったうえで使うって大事だな〜と思います。

昨日買ったこの5種類の洋梨たちは
まだ少し固く、熟していないので
あと数日待ってから食べ比べてみたいと思って楽しみにしています。
洋梨って、私のレッスンでもあまり使ったことのない食材で
過去に2度、洋梨のケーキ、やったことあるくらいです。
来年はやってみようかしら。

りんごも全部食べ比べしたいけど、、、
今回の滞在はあと1週間ほどなので、そんな時間はなさそうです。残念。



おいしい洋梨に出会えたら
ジャムにして持って帰ろうかな〜。