Austin log ⑧

テキサスは、ご存知の通りメキシコのすぐ北。
だからなのかメキシカン風の食べ物が街中に溢れています。
メキシコ、と言っちゃうと正しくないかもですね。
中米、南米の食べ物!

上の写真のようなフードトラックは珍しくなく
メニューを見るとだいたい、タコスとか〜
でも、メキシカンはタコスだけではないですからね〜知らないものがたくさんです。
この写真左のドリンクは
お友達が“飲んでみてほしい!“ と言っていたメキシコのhorchata(ホチャータ)。
読み方もよくわかんないし笑
どんな飲み物か想像つかない!でしょう〜
正体は〜お米の研ぎ汁を使うスパイス入りの甘い飲み物!笑 だそうです。

右に写っているドーナッツは私でも知ってる!チュロス!です。

こうやってちょっとドリンクとスナックを買おうにも
知らないものが多すぎて、メニュー解読に一苦労なのです。
写真のようなフードトラックだと、当たり前のようにメニュー表記がスペイン語と英語だったりして
スペイン語で生活している人たちも多いんだな〜と実感します。

そしてきっとひとりだったら、あまり冒険しないタイプの私なので
知ってるものしか口にしないんですけど
お友達が“おいしいよ!食べてみて!“ と教えてくれるので
トライしてみよ〜と思えるのが、今回の滞在のいいところです。


そういえばチュロスって
知ってはいるけど久しぶりに食べました。
お砂糖たっぷりだと、つい甘そう〜と思って敬遠しがちなんですが
昨日食べたこれ、生地がほとんど甘くなく
程よく効いたシナモンシュガーのスパイス感が良くておいしい〜!
日本は丸くてふわふわのドーナッツが多いですが
私はチュロスの方が好きだな〜。
これまた帰国したら作ってみたい一品です。


これはpupusa(ププサ)というエルサルバドルのスナック。
以前ポートランドで食べた事があって、すごくおいしかったんだ〜という話をしていたら
お友達が早速探してくれて
すごく近所にトラックがあることがわかって行ってみました。

一応エルサルバドルの、と言われてるけど
似たようなものが別の名前で近隣の国にもあったりするみたいで
まぁ、そんなもんですよね〜。
とうもろこしの粉で作った生地でチーズを包んで、平たくして焼いたものです。
注文してから作ってくれたようで
チーズがとろ〜っとしたおいしいpupusaが出てきました!

これもまた帰国したら、、、と
毎日こんな感じで“帰ったら作りたいものリスト“は増える一方です。笑
でもそれが、私にとっての旅の醍醐味というか
楽しみなんですね〜。

いろんなものを食べに行って、新しい発見があって、って
日本にいてもできることなんですが
やはり日々の仕事は一旦横に置いといて、っていう旅の状況が
より、好奇心のアンテナを敏感にしてくれるんでしょうね〜。

私がアメリカやメキシコのものにこうして反応しているように
アメリカの人たちは日本のものに興味津々なようで
今や日本食といえば sushi tenpura な時代ではなく笑
スーパーで味噌も醤油も売ってるし
レストランに行くと umami、omakase、なんて言葉が使われているし
おにぎりも人気なんだそう。
昨日私は“味噌ブラウニー“ なるものを買いましたよ!

なので私も、こちらにいる間に和素材を取り入れたお菓子を焼こうと思っています。
それもまた、ご報告します〜!