ころころ丸める

寒い日が続いていますが、元気にレッスン開催しています!
スノーボール、的なクッキーは
今やあまり珍しく無いですね〜特にこの時期、いろんな焼き菓子屋さんやベーカリーで
見る機会がありますね。
やっぱり、真っ白に衣をまとった姿はクリスマスっぽいですしね!

大学時代にアルバイトをしていたクッキー屋さんに
冬だけ登場する“ピーカンスノーボール” という商品がありました。
わたし、これが大好きで大好きで
毎年楽しみにしていたんです〜!懐かしの、思い出の味。
なのでわたしはこのクッキーを作るときにピーカンナッツを使うことが多いんですが
レッスンではくるみを使っています。

わりと知られているクッキーということは
レシピも、検索すればたくさん出てくるし
お菓子の本にもよく載っているのを見かけます。
わざわざレッスン受けに来なくても、それ見て作れるやん〜なんですが、笑
わたしのレシピには、わたしなりのこだわりが。

詳しくはもちろんレッスンでお話ししていますが、、、
これ、わたしが先日、レッスン用のレシピで作ったクッキーです。

形がきれいでしょ〜!

これからレッスンを受ける予定の方はわからないかもしれないですが
こう綺麗な形に焼き上げるの、意外と難しいんですよね〜。
すでに習った人はお分かりですね〜笑

これ結構ね、丸めかたが大事なんです。
ただコロコロ丸くするだけじゃぁなくて、、、

あまりここに書いちゃうのも、、なので
詳細はレッスンで!笑

大丈夫、みなさんも何度か作ってみているうちに
きっとコツが掴めますよ〜。