明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もKathy’s Kitchen のレッスンが皆様の楽しみとなりますように。
新年早々ですが、追加レッスンのお知らせです。

通常レッスンは10日からなんですが
3連休中に予定していた仕事がキャンセルになって時間ができたため
せっかくなので何かレッスンを、、、と思い
急ですが募集してみます。

過去にもやったことのある、ベジビスケット。
“ベジ“というのは“ベジタブル” の略で、わたしがそう名前をつけたビスケット。
ベジタブルは
野菜、という意味のほかに“植物性の” という意味があります。
動物性の材料を使わず、植物性の材料を使って作るビスケット、ということです。

動物性の材料とは
バターや牛乳、生クリーム、ヨーグルトなどの乳製品、卵、など。
それを使わないということは
代わりに何を使うかというと
バターの代わりは植物性の油脂、卵や牛乳の代わりは豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなど
植物性のミルクです。

特にアレルギーを持っていないわたしも、このベジビスケットが大好きで
よく作ります。
ベジだからといって、極端にカロリーが低くなるわけではないんです。
だって、油脂も植物性ミルクも使いますから。
でも、摂取できる栄養素は変わってきます。
そして、普通のビスケットに比べて
白い小麦粉以外の粉を取り入れやすい、というメリットも。
ライ麦粉や全粒粉などを使ってもとてもおいしく焼き上がります。

バターを使って作るものより、手間も少なく
思い立ったらすぐできる、というのも魅力のひとつ。
ビスケット作りは
ベジ、ノンベジに関わらず、シンプルながら意外と難しいのです。

難しい、というのは
レシピの配合さえ良ければおいしくできるかっていうとそうじゃないってことです。
作る時の混ぜ方や力加減がすごく大事。
それらが食感を左右します。

なので、ベジビスケットは昔から
デモンストレーション付きのレッスンを行っています。
わたしが、デモを2回お見せします。
しっかりイメージを持ってもらってから
実際ご自分でやっていただきます。

やっぱり、見ることで(しかも2回)雰囲気を掴める部分が大きいんでしょうね、
だいたいみなさん、美味しそうに焼き上がります。
そして同時に
今まで自分がやってたビスケット作りと全然違う、、、こういうふうにやるんだ、、、と
気づきをたくさん得てくださっているようです。
本日より、ご予約受付します。
ただ、急なので
各回、5名くらい集まれば開催、というふうにさせてもらおうと思って
募集です。

日程:6日(土)、7日(日)、8日(月祝)、9日(火)
レッスン料金:5200円(ご自分で作ったビスケット約8個とデモで見たもの各1〜2個お持ち帰り)

10:30の回と13:30の回がある日、ない日、ありますので
カレンダーでご確認ください。