2月のお知らせ

明日から1月のレッスンが始まります。
というわけで2月のお知らせです。

2月のレッスンは
Lemon Pound cake レモンパウンドケーキ、です。
とてもシンプルなパウンドケーキです。

レモンのお菓子といえば
去年、ハニーレモンケーキというのをレッスンしました。
あのレシピは、蜂蜜を使って蜂蜜レモンのような風味のケーキにすることを目的に考えたレシピでした。
とてもコクのある仕上がりで
気に入って何度も焼いてます〜と言ってくださるお声も聞きます。

今年のは、真逆というか
とってもシンプル。
国産無農薬レモンの皮も果汁も丸ごと使って焼くケーキにしました。

というのも、、、

12月、オースティンに行ったときのこと。
お友達のカナさんが“教室で、レモンって使う?“ と聞いてきて。
そうですね〜もちろんメニューによりますけど、今月はレモンケーキです、とかなると
わりとたくさん使いますかね〜
ただその月だけなんで、期間限定って感じですかね〜
なんて話をしていました。

カナさんがなぜそんなこと聞いてきたかというと、、、
日本にいた頃の職場の後輩が
親戚とレモン農家を始めたんだ、と。
おじさんがやっていた畑を引き継いで、無農薬で育ててるけど
新しく始めた事業なので販路があまり見つかっていなくて
もっとたくさんの人に使ってほしくて、ということでした。

それなら使う使う!2月にレモンのケーキやります!と
来月のメニューが決まったのでした。

そんなレモンなので
とにかく、余計なものは全部省いて
丸ごとレモンを閉じ込めたような、そんなレシピにしたい!と思い
来月のケーキのレシピを作りました。

シンプルなものほど難しい、と言いますが
ほんとにそうなんですね〜
焼いたときに“おいしい!” と思っても
数日経ったときにあんまりだったりもしますし
どれくらいのレモン感が好きかは、人によっても違いますし。

そんなことを考えつつ
完成したレモンのためのレシピ。
この機会にぜひ〜!
レッスン料金:4200円(22センチパウンド1本お持ち帰り)
レッスン期間:2月1日〜14日

型は使い捨てのものをこちらでご用意いたしますので持参の必要はありません。

ご予約の受付は
明日、1月10日お昼12時〜とさせていただきます。
フライングメールにはお応え致しかねますのでご注意ください。