1月のレッスン、始まりました

昨日から、1月のレッスンが始まりました!
初日の生徒さんの様子。↑

チョコレート味のお菓子は、今までいくつもレッスンしてきていますが
今回のケーキ、“カカオ”パウンドケーキと名前をつけたのは
チョコレートを使わないからです。

ココアパウダーを使って焼き上げます。

私が高校生や大学生の頃
(その頃からしょっちゅうお菓子を作っていたんですが)
材料に“チョコレート” とあると、わざわざ買いに行かないと無いわ、、、ということが多かったんですが
(しかも良いチョコは高い、、)
ココアパウダーはわりと常備しており
これならすぐ作れる!と思ってやってみたりしていたのを思い出し
チョコレートを使わず、ココアパウダーだけで作れる、そしておいしいケーキのレシピを作ろう〜

というわけで生まれたレシピがこれです。
チョコレートのお菓子は
ビターで濃厚なほどおいしい〜と言われることが多いような気がしますが
みなさんはどうでしょう?

例えば、チョコレートブラウニーだと
甘ったる〜いものは私は好きではなく
1cm角くらい食べただけで、もういいわ、、、となってしまう、笑 ので
ビターな方が断然好み。
でも、同じ“甘い”でも、ホワイトチョコレートのミルキーな甘さは好きで
時々食べたくなるし
私が好きでよく焼くカカオニブとチョコチップの入ったビスコッティは
全く甘くないカカオニブと甘い(カカオ39%)チョコチップの、バランスが良いんです。

というふうに
作るものや食べ方によって、どんな甘さ、濃さがベストかっていうのは
変わってくると思うんですね〜。(好みもあるけど)

で、今回のパウンドケーキ。
ビターで濃厚、というよりは
ミルクチョコレートのような味わいに仕上げています。
なので、表面にかけるコーヒーグレイズと、相性バッチリ!
そして、日が経ってもパサつきにくく
とても気に入っています。

今までチョコレートのお菓子を色々習ってきた方も
タイプが違うお味かも。
お楽しみに〜!

空き状況は3つ前のブログをどうぞ。
昨日からお申し込みの受付がスタートした
2月のレッスンと復習レッスンのキャロットケーキ。

すでにメールをいただいた方にはお返事しましたが
メールしたのに返事来てないよ?という方がいらっしゃいましたら
再送してください。
よろしくお願い致します。