3月のレッスンメニュー

昨日のブログのお知らせの通り、写真撮影ができました〜お待たせしました。
マフィンです。
Basic Muffin ベーシックマフィン、です。

写真はブルーベリーを混ぜて焼いたものですが
フルーツでも、チョコでもナッツでも、芋栗カボチャでも
どうぞお好きな具を混ぜて焼いてくださいね〜と万能に使えるマフィン生地です。

今までにもいろいろなマフィンをレッスンして来ました。
もちろん、過去に習ってくださったレシピを上手に活かして
具を変えたり、生地のフレーバーを変えたり、とアレンジ楽しんでもらえるので
マフィンはもう習わなくていいかな〜という方もいらっしゃるかも、、、、という気持ちがありながらの
あえてのマフィン。

実はこれは、今年どこかのタイミングで絶対にやろう!と思っていたレッスンなのです。

ベーシックマフィンは
Kathy’s Kitchenのかなり初期のレッスンから教えていて
復習レッスンとしても何度か登場しています。

マフィンの作り方にもいろいろありますが
とにかく作りやすく家でも簡単に焼ける、というのを第一の条件とし
とてもシンプルな配合とレシピにしています。

そんなシンプルなマフィンだからこそ
生地の混ぜ方ってすごく大事なんですね。
混ぜ方ひとつで、食感は大きく変わってしまう。
大袈裟に言っているようですが、実際そうなので仕方ありません。
もちろん他のお菓子だってそうなんですが
マフィンって、それが分かりやす〜くでてしまうお菓子だと思います。

そこで、きっと普段から
自分の混ぜ方、これであってるんかな〜と思いながらやってます、というみなさんに
答え合わせをしていただきたい!混ぜ方チェック!の機会になるようなレッスンを
やりたかったのです。

普段のレッスンで
粉を入れたらゴムベラでこういうふうに混ぜてください〜ゴムベラをこう持って、こう動かして、
ということまで私は言いません。
それは、決して端折ってるわけではなくて笑
混ぜ方には人それぞれ癖があるので
必ずしも私と同じ混ぜ方を真似してもらわなくても
それはマズイです、という変な混ぜ方をしていなければそれでいいと考えているからです。
レッスンでみなさんが混ぜている時
ちゃんと、お一人お一人の混ぜ方、見ていますよ。
見ていて、流石にそれは、、、という混ぜ方をされていたら
手を止めさせてもらったり、少し声をかけたりしますが
あまり、それが必要な生徒さんはいらっしゃいません。

はい、粉入れて〜混ぜてください〜〜

と、言って放置しているように思われるかも知れませんが
ちゃんと見てます、笑


見ているからこそ
ほんと人それぞれ、いろんな混ぜ方しはるなぁ〜と気づきます。

ゆっく〜り混ぜる人、シャカシャカ混ぜる人、
少ない回数で生地がまとまる人、なかなかまとまらない人、
いろいろです。

そこで、このベーシックマフィンです。
絶対この混ぜ方してくださいよ、ってわけではないんですが
私はいつもこう混ぜていますよ、この混ぜ方おすすめですよ、という混ぜ方を
みなさんにやってみてもらおうというのにぴったりのレッスンメニューなのです。

そしてせっかくの機会なので
デモンストレーションもやります。
同じ手順で作る(でも少し配合違い)なチョコ味のマフィンを
デモで作ります。
自分でもやって、デモも見て、しっかりと身につけてください!
この混ぜ方ができれば、他のお菓子を作るときにも役に立つはずですから〜。

今までにマフィン習ったことない〜という方は
とりあえずこの2種類の生地(プレーンとチョコ)を知っておけば
何マフィンだって焼けますよ〜定番のマフィン生地として活用していただけると思います。

みなさんが自分で作る方の生地はプレーンです。
写真はブルーベリーを混ぜていますが、具は何にしようか、まだ考え中です。
ブルーベリーか、、、ミックスベリーか、、、やっぱベリー系かなぁ、、、
決まり次第お知らせしますね。
できあがり(お持ち帰り)個数は5個です。
(浅めのマフィン型の方は6個になると思います)

私のデモはチョコレート。具はチョコチップとナッツの予定です.
デモのマフィンは、ひとり1つずつお持ち帰りです。
レッスン料金:4800円

6個繋がったマフィン型をお持ちの方は
ご持参いただき、自分の型で焼いて型ごとお持ち帰りいただくのが
いちばん崩れにくいと思います。
焼きたてのマフィンは思っている以上に柔らかいので、冷めないうちに型から外すと
潰れてしまいやすいです。
型をお持ちでない方は、こちらにある型を使って焼いていただけますが
お持ち帰り用にタッパーなどご持参ください。
袋に入れるだけだと、きっと家に着いた頃ぐちゃぐちゃです。
けっこう一つのサイズが大きいです。写真からイメージわくと思いますが、タッパーひとつでは
マフィン6個、入らないと思います。
こちらで箱などのご用意ないので、お持ち帰り用のご準備よろしくお願いいたします。

ご予約の受付は
本日、2月1日お昼12時〜とさせていただきます。

3月は日程が短いですが、きっと役に立つレッスン内容だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
引き続き2月のレモンケーキもご予約受付中です。
空き状況は前のブログでご確認ください。