Ivy’s Special classのお知らせ

今日はスペシャルレッスンのお知らせです。
私がポートランドへ行くときに
泊めてもらったり、一緒にお出かけしたりと
とてもお世話になっていたIvy。

彼女は、私の2冊目の本“FRIENDSHIPCOOKING” vol.2 に登場するので
それを読んでいただくと
どんな人なのか分かりやすいと思いますが〜

今までにレシピ本を何冊も出している料理家さんです。

そんな彼女が
4月に日本にやってきます。
神戸など、いくつかの街を訪れる中で
京都にも立ち寄ってくれることになり、せっかくなのでKathy’s Kitchenの工房で
レッスンをしてくれることになりました!


お料理もパンもお菓子も
なんでも上手にできる人なので、何のレッスンがいい?と聞かれて
いろいろ考えましたが
ちょうど今年、彼女の新刊、タコスのレシピ本が出版されたということで
メニューはタコスにしよう!ということになりました。

タコスの皮、トルティーヤは
小麦粉を使うものととうもろこしの粉を使うもの、両方教えてくれるそう。
そして具材は
私の好み(?笑)でジャークサーモンに決定!
南米の“ジャークチキン”というスパイスを使ったチキン料理のサーモン版、のようです。
チキンや豚肉を使ったタコスは
私の本にもレシピを載せたことがあるので
今回は敢えて違うものがいいかな〜と。

そしてそれに合わせるサルサソース。


タコスは
具材やソースをいくつか用意しておけば
皮を焼きながら各々が好きなものを巻いて(挟んで?)手巻き寿司感覚で楽しめるので
お友達と集まる時なんかに私もよくやるんですよね〜。
そういう時、ちょっと“おっ!“ と思うような、おいしい具材で作れたらいいんですよね〜。

Ivyは
以前ポートランドに滞在中
本を作ろうと思ってるから協力してもらえないかと話した時も
快く引き受けてくれて、すごくおいしいピッツァを教えてくれたし

私が本作りに興味があると知って
自分の本の撮影現場に呼んで撮影の様子を見せてくれたり

おいしいお店を教えてくれたり、連れて行ってくれたり
一緒にお料理したり(サルサソースも教わったことありますよ〜!)
いつでもキッチン自由に使っていいわよ〜と言ってくれたり

彼女のおかげでいつも
私のポートランド滞在は充実していると言っても過言ではないのです。

そんなIvyがKathy’s Kitchen でレッスンしてくれるなんて夢のようです。
2日間だけのスペシャルクラス、この機会にぜひ。
日程:4月7日(日)、8日(月)どちらも10:30〜
レッスン料金:6000円
定員:8名

作ったものはその場で食べて帰る感じでやろうと思っています。
お持ち帰りをご希望の方はタッパーなどご持参ください。
小麦粉のタコスとコーンフラワーのタコス、各1個ずつになります。(予定)

ご予約の受付は
2月26日のお昼12時〜
フライングメールにはお応え致しかねますのでご了承ください。


Ivyのお家のお庭で夜ごはん。↑
庭にグリルの機械が置いてあって
お肉焼いたりピッツァ焼いたり、天気がいいと明るいうちからワインを開けてのんびりと〜なんていうのが
わりと日常。
あるときはベリー狩りに連れて行ってくれて
持ち帰ったベリーで焼いてくれたケーキ。
Ivyの家のキッチン。
私もほんと自由に使わせてもらって、ここでいつも
お菓子焼いたりジャム作ったりしていました〜!