雪が残る山中湖

これでもう、山中湖へ来るのは何度目でしょう〜
昨日から、山梨へ来ています。
今月のレッスンが短かったのは
ここ、山中湖でもうすぐオープンするヤマナカテラスのお仕事のため、でした。

私の役割は
カフェで出す焼き菓子や軽食などのメニューのレシピ作成とスタッフさんへの指導。
まっさらな場所に建てた新しいキッチンでもあるので
必要な道具の選定などもお手伝いさせていただいています。

レッスンに来てくださる生徒さんならお分かりだと思いますが
お菓子を作るのに、道具選びってとても大事で
ボウルの大きさとか、どんなゴムベラ使うかとか、使うもの全てを
作りやすい&使いやすいもので揃えることで
日々の作業がスムーズになります。

家庭でのお菓子作りの場合、そこまでこだわる必要はないと思いますが
お店となるとその辺もきちんと整えておくことは大事です。


こんなお菓子を出したいんです、と意見を聞いて
それに合うレシピを作る、というのは
私にとってはそう難しいことではありません。
もちろん、何度も試作をしますが
イメージ通りのレシピはちゃんと完成できます。

難しいのは、実際お店がオープンしてからそれを作るのが
私ではないということです。

お菓子作りのプロではない方達がやっていくことになるので
特別なテクニックがいるようなお菓子は作れませんし
かといって、お家で焼いたおやつ、レベルではダメだという気持ちもあります。

基本的なポイントを押さえればうまくできますよ、でもとっても美味しいですよ、というレシピでないと
いけないのですね〜。
その塩梅が、難しい。

いろいろ考えたり作ってみたりして
今回は7種類の焼き菓子のレシピとそのアレンジを考えて
研修のため、山中湖へやってきたわけです。

昨日、完成したキッチンをチェックし
早速今日から研修スタートです。
スムーズに進みますように。
今回は
焼き菓子だけでなく、朝ごはんメニューやお昼の軽食、夜のおつまみメニューなども
考えたりして(オープン時から全てスタートするわけではないようですが)
もし自分のお店だったら何出そう〜と
たくさ〜ん妄想しました!笑

私もイベント出店やポップアップなどでお菓子をたくさん焼く機会が時々あるわけですが
そういう時は、やはり日持ちや袋詰め、持ち運びのことを考慮しなきゃいけないので
だいたいいつも同じような、定番のケーキとクッキー類ばかりになってしまいます。
定番の、いつものキャシーの味、というのもすごく大事だと思っているのですが
カフェならではのお菓子、みたいなものも
時々作りたくなります。

クリームチーズのフロスティングでおめかしされたキャロットケーキ
バタークリームのデコレーションケーキ
クリームとフレッシュフルーツのアメリカンショートケーキ
チーズケーキ
カスタードクリームのお菓子
焼きたてにバニラアイスを添えるようなコブラー
キッシュにアップルパイ

あ〜〜夢膨らみます。笑

そんな妄想は置いといて、笑
とりあえず1週間の山梨研修、楽しみながら取り組みます。

Ipad持ってきているので
こちらにいる間もメールのお返事可能です。
4月のレッスンについてのお問い合わせもぜひ。