2日目〜

研修2日目の昨日は冷たい雨でした。
温かいコーヒーが沁みます。笑

さて、2日目は早速スタッフのみなさんへの指導です。
お菓子作りを全くやったことがない人から、自己流だけど好きですという人まで
いろいろ集まったスタッフさんたち。

でも私のお菓子は
基本さえ押さえておけばできますよ、なものが多いので
きちんと説明を聞いてもらえれば大丈夫かな?と
思っています。

心配なのは
初めて稼働させるまっさらなオーブンでした。
自分のとは違うオーブンなので、いつも通りの感じで焼けるのかが
少し不安でしたが
少しの温度調整でいけそう〜。(ホッと)
今日微調整したらバッチリかな、という感じです。
せっかく山中湖のすぐそばにいて富士山も目の前なので
この1週間は朝起きたら散歩でもすることにしよう〜なんて思っていましたが
けっきょく寒くて
朝はこうしてあったかいお部屋でブログを書いています〜笑

こうしてお手伝いをしていると
自分の工房を作った時のことを思い出します。
あそこは、物件を見た時に
“こんなふうにしたい” というイメージがわりとすぐ自分の中で湧いたので
設計士さんはお願いせずに
大工さんに直接私が“ここはこうしてほしい、こういう感じにしてほしい“など
希望を伝えながら作業していただきました。

古材で作ってもらったカウンターは
ベルリンのとあるコーヒーショップへ行った時に
“いつか自分でお店やるならこんなカウンターがいいな〜“と思って写真に撮っていたものを大工さんに見せ
同じように作ってもらったし
壁の色もいつか見たこんな感じ、、、と
旅先で写真に収めたいろんなことを活かして。

自分のお店なので、自分でもペンキを塗ったり、お手伝いをするかと思うでしょ?
私は全く手を出さず笑
(基本、餅は餅屋の精神なので)
私は私だからできることをやろうと思い
工事期間中にポートランドへ行き、お店に置きたいものや使いたいものを買い込んで
持って帰ってきたんですね〜。
懐かしいな〜。
これ、ヤマナカテラスのロゴマークです。
Yamanaka Terrace の頭文字をとってYT。(を逆にしたデザイン)

今日はすっきりとした青空〜研修3日目、行ってきます〜。
4月のご予約状況ですが
13日(土)午前中と
18日のダブルレッスンは満席になっております。
それ以外は空いてます。