シンプルなおいしさ

昨日は打って変わっての晴天!
大きな窓から陽の光が注ぎ込むヤマナカテラスは
お天気がいいと
この時期でも暖房が要らないくらい温かいんです。

窓の外を眺めながらお茶できるよう、窓に沿って長いカウンターがあります。

さて、昨日はスタッフさん実践編です。
教わったことをメモを見ながら自分でやってもらい
口を出したい点があれば口を出す、という笑

一度に7種類の焼き菓子をうまく作れるようにならなければならない、なんて
すごくプレッシャーだと思いますが
やりがいもあると思います。
ぜひ、ヤマナカテラスが“あそこの焼き菓子美味しいよね!“と言われる場所になってほしいな〜。

大学を卒業して務めた焼き菓子店で
最初に自分が作ったケーキが商品として並べられた時の感動は
今でも覚えていて、じーーんとしたもんです。
私が最初に習ったのはアップルウォルナッツケーキだったなぁ〜。


今回教えている焼き菓子は
シンプルなものが多く、ポイントさえ押さえて慣れさえすれば美味しく作れますよ、というものばかり。

特にこのチーズケーキなんか
これ以上シンプルにできないくらいシンプルなんです。
レッスンではチーズケーキをやることはほとんどないですが
カフェには必須メニューでしょうか。
オーナーさんがチーズケーキ好きということもあり、これは真っ先に決まったメニューでした。

とはいえ
チーズケーキにもいろんなレシピがあるので
どれがいいかと迷いましたが、、、こちらで。

私はね、何年か前にレッスンしたことのあるアップルチーズケーキと
個人的によく作るパンプキンマーブルチーズケーキと
チョコ味のチーズケーキにクリームをトッピングしたココアみたいなチーズケーキが
好きなんです。(インスタグラムに写真載せとこう〜)
パンプキンマーブルチーズケーキは
昔カナダにホームステイしていた時
通っていた図書館のレシピ本で見つけたレシピで
あれからずっと作り続けているお気に入り。


今日は、昨日作ったチーズケーキの試食が待っています。
連日試食の嵐ですが〜笑

これがちょっと楽しみで
なぜなら、今まで私が使ったことのないオーストラリア産のクリームチーズだったから。
普段私が使っている北海道産のチーズを使ったチーズケーキ(写真の)と
どう違うのかが、楽しみなのです。

さ〜今日は曇り空ですが昨日よりもっとあったかいみたい。
研修も後半戦です。