お食事メニュー

ヤマナカテラスのメニュー監修は
焼き菓子だけでなく
フードもお願いされています。
フード、私でいいんですか?と、笑 思っていましたが
私の味のセンスを信頼してくれて、任せてもらうことになりました。

カフェのフードメニュー、何があったら嬉しいかな、、、と
オーナーさん夫妻と考えるところから始めて
種類を増やすと準備(仕込み)が大変なので
何か1メニューにしよう、というのと
野菜たっぷりがいい、というのが条件でした。


で、こんなのどうですかね〜というのを何パターンか考えて(そこまで絞るのも難しい、、)
試作、試食をしたのが先月でした。

試作したものを無事に気に入ってもらえて
すんなりレシピ決定〜!
メインとなるプレートと、野菜を使ったスープがオンメニューの予定です。

私はプロのシェフではないので
レストランのような料理はできないですが
自分が日々食べたいと思うような料理は、もちろん得意。
料理本を読むのも料理番組を見るのも大好きですから
そこから得た知識をフル活用〜てわけです。

野菜の甘みを引き出すにはどうするのがいちばん良いか、とか
調味料を入れるタイミングはここがいい、とか
具の切り方はこうがいい、とか
そういう基本的なことをきちんとやれば、おいしく作れると思っています。
焼き菓子と一緒、ですね〜笑
私昔から、海外へ行った時だけでなく
実家に帰省した時も、だいたいいつも図書館に行くんですね。
通っていた小学校の近くにある町の図書館はもちろん、
コロナ前まではお隣佐賀県武雄市の図書館が好きでよく連れて行ってもらっていました。
読みたい本をとりあえず10冊くらい選んで、借りて
実家にいる間、読むんです。
そして作ってみたいな、というレシピがあったらコピーをする。
それをもう10年以上も続けているので
コピー用のファイルは
厚さ5センチほどの分厚〜いのが7、8冊。笑
これが結構役に立つんです。
たびたびファイルを開いて読み返し、そんなしょっちゅう作るわけではないんですが
読み返すことで
どのファイルにどんなレシピがあるかを忘れず把握できるので
あ、あれ作りたい!と思いついた時に
スッとレシピを探せます。

お菓子も含め、もうね、レシピオタクですよ私は〜笑

だから自分の本を作ることに情熱注げるんでしょうね〜。
昨日のチーズケーキ試食。

右と左、レシピは同じですが使ったクリームチーズが違います。
その場にいた6名ほどで試食しましたが
やっぱり好みって割れるもんですね〜笑