タコスレッスン、終了〜

日曜、月曜で開催したIvyのスペシャルクラス、無事に終了しました〜!
土曜の夜に京都に着いた彼女と
事前に打ち合わせする時間もなかったので
住所だけ伝えて、じゃあ日曜の9:30ごろにここに来てね!と。笑

ポートランドに行き始めて、3度目くらいの時に彼女と知り合い、
その後は、行くたびお家に泊めてもらっていて
一緒にお買い物行ったり、ご飯食べたり、お料理したり、ベリー摘みに行ったり
でも、京都で会うのは初めてです。
私もドキドキ、そわそわ。
バスの乗り方と時刻表を一応教えたけど
大丈夫かしら、、、と心配していると、タクシーで現れました〜
やっぱりバスはこわいから〜って。

ポートランドにはコロナ禍前に行ったのが最後なので
5年ぶりの再会となりました。

お久しぶりトークもそこそこに
早速レッスンの準備を〜。
私が用意しておいた材料が大丈夫かどうか、まず全部チェックしてもらい
必要な道具を揃えて、どの順番で進めるかを決めて
あ、もうみんな来ちゃう、、、

上の写真にも写っているのが
彼女の最新の本、タコスの本です。
私も手に取って見るのは初めてでした。


下3冊は
すでに持っている彼女の本。
今までに10冊の本を出版しており(私の自主制作本と違って、ちゃんと出版社から出ている本です!)
それ以外にも普段は
雑誌にレシピやコラムを書いたり、スタイリングをしたり。
もっと昔には
レストランで働いたこともあるし、クッキングクラスで教えていた経験も豊富なんですよ。


今回教えてくれたタコスは
ジャークサーモンのタコス。

ジャマイカの料理で、ジャークチキンというのがあって
スパイスなど使ったソースでチキンをマリネしてからグリルする(焼く)お料理なんですが
それのサーモン版です。
最初にレシピをもらった時に、これ絶対美味しいやん!と、材料見ただけでも想像できる〜
どんなお味なのか食べてみるのを楽しみにしていました。

参加者のみなさんにも好評だったこのジャークソース。
シェフである彼女の甥っ子さんのレシピが元になっているんだそう。
甥っ子さんの奥さんがジャマイカの人で
このジャークソースは奥さんにとって懐かしいママの味、母国を思い出す味なんですって。
Ivy自身がジャマイカに旅行した時
タクシーの運転手さんにおすすめのお店を聞いて
教えてもらったレストランで食べたジャークゴート(山羊!)
あまりに美味しくて、“ジャーク“にハマったんだそうです。
そんな、旅先で食べた味の記憶と甥っ子さんのレシピ、その奥さんの話を彼女なりに合わせて
作ったレシピが今回のものでした。






私は、今回はサポートというか
通訳をしながらレッスンを客観的にも見ることができたので

インターネットでなんでも検索できる今の時代、
どんな料理も、調べてレシピを見て自分で作ることもできるかもしれないけれど
そうじゃなく
レッスンを受けることの良さを改めて感じた機会でもありました。
なんでこの調味料が入っているのか、とか
これは他のもので代用できるのか、できないのか、
生地を混ぜた時の柔らかさ、など
文字だけでは伝わらないことがたくさんあるんです。

タコスって、個人的にも好きなんで(私の本にも出てきてますしね)
何度も作ったことあるんです。
そんな私でも、新たな気づきがいっぱいあったんですよ〜。
今まではちゃんと人に習ったことがなかったので
レシピを読んで作っていただけでしたから。
だってね、コーンフラワー(マサ)のパッケージの後ろに
トルティーヤの作り方、書いてあるんですよ。
ホットケーキミックスの箱の裏に作り方書いてあるのと同じです。
それ通りにやればできるじゃん、簡単じゃん、が今までの私。笑

そういえば
作る時によってすごくおいしい時と、そうでもない時と
あったんです〜今まで。
いつも同じように作ってるつもりでしたけど、、、
それがなぜだったのか、今回のレッスンでわかって
な〜るほど〜!!と。


ジャークソースは
甘くて辛くてコクがあって
これは間違いなくチキンで作ってもポークで作ってもおいしいな!

あと、ひき肉と玉ねぎを炒めたところにこのソースを和えても美味しそう。
エビやイカでも美味しそう。
サンドイッチにちょっと塗るだけでもアクセントになって美味しそう。
いろんな食べ方、想像できます。

このレシピに使ったハバネロソース、なかなか日本では手に入らないのかしら。
私も行く先々で見てみますね。
どこかで見つけたら情報共有します。
カルディなどの輸入食材店で“ホットソース” を探してみてください。
それの原材料を見て、ハバネロが入っていればそれ、使えると思いますよ。


そしてこの、野菜との組み合わせも良かったですよね〜。
タコスの時はいつもレタスかキャベツ、という思い込みがあった私は
ここもまた、なるほど〜なポイントでした!

タコスって、手巻き寿司感覚で楽しめるので
私も人が集まる時によくやってます。
具材を何種類か用意しておいて、あとは適当にやってね〜と。
ぜひタコスパーティー、やってみてくださいね〜。
(その場合、トルティーヤはあらかじめ全部焼いておき、食卓にホットプレートかトースターを置いて
トルティーヤを軽く温めなおしながら食べるのがおすすめです。)

今回、すぐに予約がいっぱいになってしまいましたので
興味はあったけど参加できなかった、、という方、ごめんなさい。