クロワッサン生活、再び

去年のロンドン滞在中のブログにも書いていたと思うんですが
こちらのベーカリーやコーヒーショップは
どこへ行ってもクロワッサン。

“看板商品です!!”と言わんばかりに
いちばん目立つ場所に鎮座(というか山積み)しています。
ほんと、どこのお店でもです。
去年12月に行ったオースティンもそうだったので
クロワッサンって、み〜んな好きなんですね〜笑

日本の普段の生活で
パン屋さんに行ってもクロワッサンを買うことはまず無い私ですが、笑
海外に来るとなぜかクロワッサンスイッチがオンになったかのように
食べたくなってしまいます。

初めて行くお店だと
とりあえずクロワッサン買ってみよ、と
そのお店を好きかどうか、まずそこでチェック〜みたいな。
いやでも今年は
クロワッサンばかり食べないよう気をつけなきゃ、、、なんて思っていた
ロンドン初日に
早速クロワッサンでした〜笑
ロンドン市内だけど、ちょっと遠い、去年行けなかったベーカリーに
行ってみることにし
買ったのはやはりクロワッサン。

お食事パンもね、もちろん食べてみたいんですが
日本みたいにハーフサイズとか、4/1サイズとか売ってないので
まるまる1個買っちゃうと、1週間くらいそれしか食べれない、、、と
なっちゃうんですよね〜。
お食事パンは、ロンドンに着いた初日に近所のお気に入りのやつをひとつ買っちゃってるので
ここでは我慢〜。


店頭に並んでいると
どこのも同じでしょ〜と見えますが
やはり食べてみると食感など全然違うんだな〜とわかります。
昨日食べた9日ベーカリーのものは
とっても私好みで
他のパンも食べてみたかったな〜と名残惜しい気持ち100%。

何かひとつ食べてみて
あ〜他のも食べてみたいな、そう思われるようなお菓子を
私も焼きたいな、そう思いました。

昨日行ったロンドンの南の方のエリアは
おしゃれなお店が立ち並ぶようなところでは無いんですが
所々に、入ってみたくなるような素敵なお店があり
きっとこれから面白くなっていくのだろうな〜という感じでした。

ロンドンも、やはり中心部は家賃が高く
いや、もはや中心部だけではなくわりと周辺エリアでも高いらしく
お店を持ちたい、アトリエを構えたいと思っても
そう容易では無いようです。
なのでこうして、できるだけ安く借りられる場所を求めて
南の方へと広がっていく。
どこの街も同じですね。

今までは寂れてて何もなかったけど〜なんていうエリアでも
行きたいお店が3つ4つあれば
わざわざでも出かけていく理由になりますもんね。

まだ2日目ですが
食べてばかりなので、笑
しっかり歩きたいと思います〜!