6月のお知らせ

ロンドンで
私が朝起きてこうしてブログを書いている時は

日本はお昼過ぎ、2時3時くらいですね〜。

昨日は、滞在先から歩いて30分くらいの
駅ひとつ向こうのエリアに行ってみよう〜と家を出て
スーパーなどちょこちょこ立ち寄りながら目星をつけていたカフェへ。
今年は、去年行って気に入ったお店にばかり通おう〜なんて思っていたけれど
新しく開拓するのもまた、楽しみのひとつ。
なかなかいい感じ〜なコーヒーショップでしたので、今日もまた行くつもり。笑

さて、今日は6月のお知らせを。
通常だと5月になってからのお知らせなので少し早いんですが、、、

この週末、27日〜5月1日(そちらの2日かな?)まで
ブログの更新やメールの返信等ができなくなりますので(ちょっと別の街に行きます)
今のうちに告知しちゃいます。

その前に、まだ5月も募集中なんですが、、、笑
5月の空き状況は少し前のブログをさかのぼって見ていただくと書いてます〜。



6月は、ちょっと変わったメニューです。
Stamp Cookies スタンプクッキー。
お味は、シンプルな全粒粉クッキー。
甘さもとても控えめで
こういう素朴なクッキーこそ、日々のおやつ用に作って瓶に入れておきたいな〜
そう思うようなクッキーです。
わたし的、理想のおやつ!

写真のクッキーは
わたしが陶芸教室で作った、星型の模様が浮き出るようになっているクッキースタンプを使って
焼いたものですが
じゃあこういうスタンプが無いと家では作れないかというと
もちろんそんなことはありません〜。
ただ丸めて焼くだけでもおいしいですし
大きめで平たい丸にも成型できますし、形は自由です。
レッスンでは、わたしの自作スタンプを使っていただき、写真のような仕上がりにする予定です。

ただこのクッキー、いつもわたしが教えているお菓子と違うところがひとつ。

作るのに、フードプロセッサーが必要です。
業務用の大きなものではなくてもいいんですが、ボウルとヘラだけでは作れません。
それが、最初に“ちょっと変わったメニューです”と書いた理由です。


こういう作り方のものは
フードプロセッサーを持っていない人にとっては
“習ってもうちで作れないし“ と、興味を持ってもらえないんじゃないかと思って
今までずっとやらないようにしてきたんですが
アメリカは、わりと一家に一台という感じで
特にお菓子作りが好きではなくてもだいたい家にフードプロセッサーあるよね〜という感覚なのか、
レシピ本を見ていても
フードプロセッサーに入れてガーーっとやります、みたいな作り方、多いんですよね〜。

フードプロセッサーさえ持ってれば
その作り方がいちばん楽だし、早いし、おいしいし、って。
時々レッスンでもお話しすることありますが
わたしはパイ生地やスコーンなどを作るときはフードプロセッサーを使うので
ほんと、一瞬でできちゃうんです。笑
でもレッスンで生徒さんに教えるときは
フードプロセッサーがなくても作れるやり方で教えなくてはいけないので、いつものあのやり方になるわけです。

だからといって生徒さんにフードプロセッサーを買うことをおすすめしたい訳ではなく
6月のこのクッキーは、無いと作れないんです、ってことです。
ただ、あればあっという間にできちゃう生地なので
きっとしょっちゅう作ることになると思いますよ〜。

もちろんおうちにフードプロセッサー無いけどレッスンは受けたい〜!も大歓迎!
いつか買うかもしれない時のためにぜひ!

それから、カレンダーを見ていただいたらわかるように
basic と書いているのと別に、“つづき” と書いているクラスがあります。
これは何かと言うと、、、

このスタンプクッキーの生地、タルト生地としてもとても優秀なんですね。
タルトは、今まで2種類の生地を
いろんなタルトとしてレッスンしていたんですが、これがわたしが教える3種類目のタルト生地。
全粒粉を使っていることで出る、ザクザクとした素朴な感じと
甘さ控えめなところがタルトにちょうどいいのです。
しかも生地もとても扱いやすい柔らかさで、タルト作りでいちばん難しそうなイメージのある
型への生地の敷き込みがとても楽。
これならタルト失敗せずに作れる!と思ってもらえると思います。

最近、タルトのレッスンやってなかったし
せっかくなんでこの生地を使ったタルトもレッスンしよう!と思ってこのようなスケジュールにしてみました。


ドライフルーツとナッツのタルト、です。

何タルトにだってアレンジ可能〜その方法ももちろんお伝えしますよ。
この写真を撮るために、わたしも久しぶりにタルトを焼きましたが
タルトってやっぱ、おいしいですね〜笑
毎日、少しずつカットして食べる楽しみがありますね。

クッキーのレッスンは、通常通り10:30〜と13:30〜で
スケジュールされています。
そこに、日によって“つづき”と書かれている回があります、それがタルトのレッスンです。
クッキーのレッスン後に続けてやりますよ、という意味ですので
クッキーやった後にタルトも、という方は
ダブルレッスン(レッスンを2つ受ける)ということになります。
なので“つづき” のレッスンは11:30〜か14:30〜になっています。

タルトを受けずに、クッキーだけ受けて帰る、でも構いません。
ただ、タルトだけ、は受けれません。
クッキー生地(タルト生地)はbasicクラスでしかレッスンしないので
“つづき”のクラスだけ受けても、生地の作り方がわかりません。
週末の10:30の回は、もともとクッキーのみです。
タルトもやりたい、という方は13:30〜を選んでいただくことになります。

↑意味わかりますかねぇ〜笑
何かわからない点あったら、聞いてください。5月のレッスン時に聞いていただいても。

ちなみにタルト生地の敷き込みのやり方は
以前タルトのレッスンを習ったことのある方は、同じやり方です。
なので、クッキー生地だけ習ったら自分でできるかも。
レッスン料金

スタンプクッキー:4000円(クッキー約24個お持ち帰り)
タルト:4000円(18センチのタルト型で焼いたもの1ホールお持ち帰り)

タルトのクラスを受ける際に
タルト型が必要です。
タルト型は使い捨てのものがないので、普通の、何度も使える型が必要になります。
底が取れるもの、取れないもの、どちらでもオッケーです。
自分でご用意いただいて持参するか、
こちらでレッスン当日に購入したいという方はご予約時にお申し込みください。(600円)
ちなみにダイソーで300円商品として売られていますので、それでもいいと思います。
型についても質問があれば聞いてください。
自分で用意される方はサイズだけ、お間違い無いよう。18センチです。


レッスン期間は6月1日〜18日までを予定していますが
期間中お休みもありますので、カレンダーでご確認ください。
カレンダーが見れない!という方が時々いらっしゃるんですが
いつもと違うブラウザからホームページにアクセスしてみる、とか
“パソコン版で表示“にするとか、やってみてください。


ご予約の受付ですが
日本時間で、4月26日(金)お昼12時〜にさせていただきます。
フライングメールにご注意ください。

先に書いたとおり、27日〜5月2日の間は、返信滞ると思いますので
ご了承ください。

最後にもうひとつ、カレンダーの6月3日(月)に書いています、スペシャルベーシック。
これは何かと言うと
いつもわたしが通っている陶芸教室の先生、ななえさんが
工房に来てくれて、スタンプを作るワークショップを開催してくれます。
これ、わたしが作った時の様子なんですが
手で、スタンプの全形を成型した後
自分の好きな模様に彫ります。
わたしは星のスタンプをたくさん作りましたが、どんな模様でも作れます。
自分のオリジナルクッキースタンプが作れるなんてワクワクしませんか?
1日だけの開催ですが、ご都合あう方はぜひ。

スタンプのサイズにもよりますが、3つ〜4つ作れると思います。
(1人分の土の量が決まっているので、大きめに作ると3個、小さめに作ると4個、という感じ)
当日は彫るところまでで作業は終わりです。
釉薬の色を選んでいただき、翌月のレッスンにお越しの方には
その時にお渡しできると思います。

この陶芸ワークショップは
ベーシッククラスのスタンプクッキーレッスンもセットになります。
先に陶芸の方をやって(たぶん1時間くらい)、その後、クッキーのレッスンになります。

レッスン料金:5500円(ベーシッククラスのレッスン代込み)
定員:8名

こちらも同時にご予約受付スタートとなります。
この日にタルトまでやりたいという方いらっしゃったら、タルトも続けて受けていただけます。
長丁場になりますが、どうぞお付き合いください。