もう週末〜

今これを書いているのが土曜の朝。
月曜にこちらに着いたので
もう最初の1週間が過ぎようとしています。
早い〜〜

この5日間は
とりあえず、去年行って印象に残っていたお店やもう一度行きたかったお店、エリアをうろうろして
過ごしていました。
10ヶ月ではそう大きな変化はないですが、笑

ロンドンもやはり中心部に行くととても人が多いので
あまり街には出ず
滞在先の近所や電車で30分くらいの範囲で動いています。
京都で言うと、四条には出ず、左京区でうろうろしている感じ。
そのほうが自分にしっくり〜笑

相変わらずベーカリーやコーヒーショップでは
クロワッサンやカルダモンロールにばかり出会い
スコーンやパウンドケーキのような焼き菓子は少ないです。(去年と同じ)
それでも去年は
あの店のこれ食べてみたい、これも、これもと
いろいろチャレンジしていましたが
焼き菓子に関してはやはり全体的に甘めな印象なので
つい、自分で作ったやつの方が美味しいやろな〜〜と思ってしまう。笑
そんなこんなで
あまりパンや焼き菓子に手を出せていない1週目です〜。

ただ、去年もよく行った近所のコーヒーショップ兼グロッサリーストアで売っているパンが
すごくおいしくて
初日に大きい丸いパンを買ったので
それを少しずつ、楽しんでいます。
こういうパンが自分でも焼けたらいいなぁ〜と
帰ったらパン作りにまたハマるかも?笑
去年は行く機会がなかった、歩いて30分ほどのエリアに
先日初めて行ってみて
ものすごく賑わっているエリアというわけではないんですが
おもしろいスーパーがあって(トルコ系)コーヒー屋が何軒かあって
私にとってはもうそれで十分〜

上の写真はそのとき行ったカフェですが
テーブルにレシピ本が数冊積まれていて
これを読みながらのんびりできるので最高です。
ちょっといいな、と思うレシピを見つけると
すかさずノートを取り出しメモメモ。
こうして、帰国したら作ってみたいものリストが日に日に増えていきます〜笑


あ、毎日のんびりしていますが
一応、新しい本の原稿書きもしています。ご予約メールの返信も。笑

前のブログに書いたように
明日から5月2日まで、しばらくの間返信が滞ると思いますが
ご了承ください〜。

5月と6月のご予約が
ただいま受付中となっていますので
メニュー詳細はブログ、ホームページ、ご覧くださいね!