スタンプクッキーの始まり

6月にレッスンするスタンプクッキー。
これは、レッスンでやりたいというより
私がずっと作りたいと思っていたクッキーなんです。

もう8年くらい前かな〜
カリフォルニアのサンタバーバラという街に3週間ほど滞在する機会がありました。

サンタバーバラは海街で
(サンフランシスコに行ったことのある人は、サンタモニカみたいなかんじ。イメージわきますかねぇ?)
ピアには土産物屋が数軒並んでいます。
その、すご〜くベタな(笑)土産物屋で
記念にと思って買ったマグネットが上の写真。

気に入っていて今でも工房に飾ってありますが(気づいたことある人います?笑)
いちばん小さい、ヒトデを形どったやつ、これを見て
こういうクッキーあったら可愛いよなぁ〜と
ずっと思っていたんです。
素朴で、飽きのこないシンプルな生地でこの星の(ヒトデやけど)クッキー焼きたいなぁ〜と。

で、陶芸教室に通い始めて
ある日、マグネットが目に留まった時に
“あ!” と閃いたのでした。
これ、スタンプを自分で作ればできるやん!って。

まずは試作品〜てことで
2つだったかな、作ってみたんです。スタンプ。
星の部分は彫刻刀みたいなので彫って作るので
きれいな星形ではなく少しいびつになってしまうんですが、それもまた良し。
できあがってきたスタンプは
かなりイメージ通りで
これであの星のクッキー焼ける〜と思うとワクワク!




あとは生地のレシピ。

スタンプに貼りつかず、きれいに模様が浮き出るような生地で
なおかつ焼いても模様が消えない生地。

これが意外と難しいんですね〜。

いろんなクッキー生地を試作した結果、来月レッスンするレシピが完成しました。
クリスマスツリー形のスタンプと星のスタンプで
今年の12月にこのクッキー販売しよう!クリスマスプレゼントにもちょうどいいし、ナイスアイディア、わたし!

つまり、レッスンで教えるつもりはなかったんですが
いや〜このワクワクする感じ、みなさんにもぜひ味わってほしいわぁ〜と考え直し
レッスンメニューとして登場することになりました。

そしてわたしみたいに
オリジナルでスタンプから作りたい人もいるかも!と
陶芸教室の先生、ななえさんに相談してワークショップをやってもらえることになったのでした。


そしてそして〜

焼いても模様が消えにくい生地ということは
タルト生地としても使えるんじゃないかな〜と
一度焼いてみたところ、とっても美味しくできたので
タルトのレッスンも今回合わせて行うことにしました。

タルトって
生地の敷き込みや手間を考えると
なんか難しそう、めんどくさそう、っていうイメージがあって
なかなか家で焼いてみようかなという気持ちにならないもんじゃないですか?
わたしが昔、そうでしたから。笑
ケーキやマフィンはしょっちゅう焼いていたけれど
あまりタルトに興味がわかず、作ってみたいと思ったこと、なかったような。

でも
ケーキのように膨らみがどうとか、混ぜ方によって食感が変わるとかがあまりないので
慣れれば逆に簡単〜なんです。
生地の敷き込みも
わたしのやり方なら子どもでもできちゃうと思います。
具を変えて、何タルトにしようかと考えるのも
楽しいんですよ。
レッスンではナッツとドライフルーツを使いますが
季節のフルーツを焼き込んだり
チョコ系ももちろんおいしいし、芋栗カボチャも。




6月のスケジュールですが
16日(日)追加しています。
この日は10:30〜のクッキーの後にタルトも受けられる時間にしてみました。
すでにご予約いただいた方で
そちらの方がいいわという方いらっしゃったらご連絡ください。

15日(土)は
お菓子の販売をしようかな〜と思ってレッスン入れずに空けてあります。
決まり次第、お知らせします。