雨の1日

昨日は前日からの天気予報通り
雨模様。

ザーザーだったら1日どうしよ、何しよ、、と思っていたけれど
意外と小降りだったので
滞在中に行こうと思っていた、少し遠くのカフェへ。

去年のロンドン滞在中に
ペイストリーもフードもおいしいし、お店の雰囲気も素敵で
こんなお店が近くにあったら最高だな〜と思ったお店です。

同じ名前でロンドンに5店舗あり
去年、全部行ったんだよなぁ〜笑
めんどくさがりなのにこういうとこにかける時間や手間は惜しまない、執念深い(?)性格です。笑

3週間滞在していても
足を運べるのは数回で、メニュー全部を食べてみるのは到底ムリ。
去年も、ケーキを食べたのは1回だけだったし、パンは食べる機会がなかったんです。

なので、昨日は朝ごはんの時間にペイストリーを。

大きなキッチンで
他の店舗の分もまとめてここで焼いてるのね〜という感じです。
クロワッサンもデニッシュも、たくさん並んでるのに
どんどん減ってく。
人気なんですね〜。


最近は、インスタグラムのおかげで
お店に行ったことがなくても
どんな焼き菓子やパンが作られているのかだいたい分かるので
あれあったら食べたいな〜なんて想像しながら行けるし、
自分が好きそうなお店だな〜とかもなんとなく予想できたりして。

旅先じゃなくても同じだけど
行ったことのあるお店を星がいくつかで評価したり、コメントを残したり(良きも悪しも)
そんなことって必要あるの?とわたしはあまり好きじゃないけど
実際、どこのお店がいいかな〜と探すときに
その星やコメントを参考にする人も多いんだろうし、役にも立っているのかもしれない。

インスタグラムでありとあらゆる情報が手に入るおかげで
イメージも想像もわきやすいし、お気に入りのお店の日常を垣間見れたりする楽しみもあるけれど
携帯ばかり見ちゃうとか、
偶然の出会いから生まれる感動なんかが薄れたり。

こんなこと書いているわたしだって
インスタグラムを毎日投稿しているし
その投稿を通じて、Kathy’s KItchenに興味を持ってもらえたらいいな〜と思っているのも事実だし。

何事も、いい塩梅、匙加減、てことなんでしょうけどね〜笑



話がそれちゃいましたが、、

そう、雨だったから
行ったんですよ、去年いいな〜と思ったお店にね。
変わらず雰囲気の良いお店で、ペイストリーもおいしくて
ゆっくりと読書を楽しみました。
並ばなくていいのもいい!笑

今日、土曜日は
少し南の方で開催されているマーケットに行く予定です。
お天気は曇り。
よかった〜雨止んで!